見出し画像

126.大学を卒業しました。

2020/03/25

卒業式が行われずに大学を卒業しました。

こんなにも区切りのない卒業の仕方は初めてで、未だに卒業したのかも分からない。

この記事もあまり書きたくない。
振り返ることで実感してしまう。

つい最近までみんなと過ごしていた、
あの特別な環境から飛びだしたんだと。


僕にとって大学はとりあえずだった。

明確な目標がなく、ただとりあえず。

単位を取るだけの授業。 

何かを拾っては捨てて、
何も得ることなく過ごしていた。

パッとしない大学生活。
こんなにも想像とかけ離れていたのかと。 

そりゃそうだ。
自分のせいだから。

自分から何も行動していなかったから。

何に対しても興味を持たず、
しょうもない理由をつけて後回し。

勝手に家を出て、
カッコつけて何もいらないと威張って、
全部を自分でやろうとして、
自立を履き違えていた。

迷惑をかけないことが、
結局何もできずに迷惑に繋がる。

変なプライドを捨てるのに時間がかかった。


大学生活は、
自分次第で何色に染めることも出来る。

それから白紙だった大学生活が、
色付くのはあっという間だった。

僕を変えてくれたのは周りの人たちだ。

素敵な人ばかりで、
色んな場所に連れて行ってくれて、
新しい出会いが増えて、
また新しい出会いを呼ぶ。

人と繋がることの大切さに、
もっと早く気付けば良かったな。

でも、
僕にとっては良いタイミングだった。

きっとそこでしか気付けなかった。


気付けば周りが人で溢れていた。

僕を肯定してくれた仲間。

一歩先で道を作ってくれた先輩。

僕を先輩にしてくれた後輩。

人として叩き直してくれた恩師。

一人一人違ったことを教えてくれる。 

みんなが掛け替えのない存在。 


いっぱい笑った。 

いっぱい泣いた。

その度大きく学んだ。

やり残したことはないかな。

卒業式がなくても、
みんなに会えた。

心に残る卒業になった。


大学生活で携わって頂いた方々、
本当にお世話になりました。
本当にありがとうございました。

僕には、
やっと一つ目的ができました。 

幸せになります。

目的に向けて前に進みます。


#大学生
#note
#ブログ
#人生
#言葉
#言語化
#日記
#日常
#ライフスタイル
#エッセイ
#コラム
#卒業
#卒業式

とにかく動き続けます!!