見出し画像

心が疲れた人多いことについて

皆さん、お疲れ様です。
昨日、今日と仕事が慌ただしく、定時には帰りましたがエネルギーが枯渇してるのを感じています。

 そのため可処分時間も行動ができずボーッとして脳を休めています。そんな時にこの話をしようかと思います。(実は先週から下書きで温めていました)

最近心が疲れた人や自分自身に悩んでいる人が多いのではと思う出来事がありました。

心療内科で待合で待ってると電話のやり取りが聞こえてきました。
「初めての方ですと最短で来年の3月になります」

なんと初診5ヶ月待ちなんです。

半年前くらいにも同じような電話のやり取りがあった時は3ヶ月待ちだったのですが。

 私は2年くらい行ってなくて調子が悪くなる傾向が出始めたので電話すると再診ですぐ予約が取れました。

 最初ここを選んだのは理由があるのですが、その理由で選んでいる人は恐らく少ないと思われるのです。今は先生を信頼しているからというのが一番の理由です。

 これだけ初診が延びるというのは理由があるはずです。これは私の勝手な推測ですが、2つあるかと思います。

 ①それだけ心の病や不安を抱えている人が多くなったこと。 

 ②定期患者に通院を辞める人が少ないこと。

一日に診られる患者さんの数は決まっています。初診以外だと10~15分くらい。初診の場合は問診なども含めて1時間くらいかなと思います。

通われたことがない方は驚かれるかもしれませんが多分どこの精神科や心療内科さんもそんなもんだと思います。

 最初に通っていた精神科の先生が転院されて、その先生のところに行き、それから何年かして通院の人が診れなくなったため、別のクリニックを探しましたが、その時苦労したことを思い出しました。3ヵ月待ちとかも確かにありました。

 ちなみに今、私が通院しているクリニックでは心理士さんのカウンセリングもあり、もっと話を聞いてもらいたい人はカウンセリングを受けているのかなと思います。私は受けたことがないので金額がどれくらいするのかは知りません。クリニックによってはカウンセリングもやっているところがあるので選ぶ一つの目安にはなるかと思います。

 さて話を戻しまして、一日に診られる患者さんが決まっているということはMax以上は観ることができないわけです。

 ただクリニックとしては新規の患者さんの枠をおそらくとっていると思います。

 前に聞こえてきた電話で3ヵ月だったのが5か月になってきたということはその枠がどんどん埋まっていることが考えられます。

 あと、治療が必要なくなった患者さんが出てくれば枠は空いてくるはずです。そうすれば新規患者さんの枠が新しく作れると思います。その枠がつくれないということは継続して通院している人が減っていないと推察されます。

 これが私の①②の推測の理由です。
待ち時間暇だったので考えていました。

 それだけ世の中心が疲れた人が多くなっているんだと思います。

 今、もし心がしんどくて悩んでいる方がいたらとりあえずクリニックの目星だけはつけておいた方がいいかと思います。

 そして3ヵ月持ちそうにないなら予約を入れてみてください。(一度メンタルを壊した人ならどれくらい持ちそうか予想ができたりしますが、普通の人はいつメンタルダウンするかわからないのですぐの方がいいと思います)

まずは電話で問い合わせてみるといいかと思います。

 一人でも多くの人が最悪の状態の前に気付くことができるのを願っております。

 疲れている方はくれぐれも無理はされないようにしてくださいね。
私も今日は寝ます。
ではまた!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?