見出し画像

社長になる

急に忙しくなっていた。

S氏とも頻繁に会うようになり、会社作りが急ピッチで進んでいった。


画像1


農業の仕事をすることになり、まずやらなくてはいけなかったこと。


それは、会社をつくること。



画像4



会社という箱自体は、30万円あれば、誰でもできます。

会社自体はできるとして、問題は、その中身です。


誰をこの会社の中に入れるか。メンバーです。


Hさん、S氏、僕…

あと2,3名必要でした。


組織をつくるということは、当然初めてで、この人員は、Hさんの知り合いで探してもらうことになりました。

※この時期、定年してもその後も働かなくては生活が心配…という方も多くなっていて、こうした新規の仕事をやりたい。という人は結構いた。人員を探すのは、そんな苦労ではなかった。



画像3

2018年データーを元に作成されたデーター(シニアガイドから参照)



すぐにメンバーは見つかった。


Hさんの知り合いで、山梨県の方だ。Tさん

仕事を探していたらしい。


そして、Sの知り合いで、これからやる事業に興味を持ってくれ、お金を出資してくれる方も現れた。


人は集まるものだなーと思っていた。


こうして、会社のメンバーが集まった。


画像2



そして、Hさんが、

「Kさん、社長やってくれない?」


なんと、僕が社長になることになった!

Hさんの為になるなら。と思い、承諾した。


まさか、僕が、この社長になるなんて思ってもいなかった。


しかし、この社長というポストの重大さをこの時、知っていなかった。。。

この簡単に社長になったことで、この後、とんでもない展開が待ち受けているとは、この時、思ってもいなかった。


つづく…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?