見出し画像

超えないといけない高き壁。

■本日のコラムの音声ver

■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないベトナム🇻🇳人の9歳の子どもたちの家にカンボジア🇰🇭人の8歳の女の子を連れて行ってきました!

さて、これまですぐ怠けたりわわがまま言ってたりしてたこの子ですが、昨日からゲーム方式で授業をやった結果・・・
3人とも真剣にケラケラ笑いながらやってました。笑 退屈するよりは全然いいので当分はゲーム方式をどんどん導入していきます!
真剣衰弱式でやってますー。

ちなみに怠けたりわがままばっか言う子に

「 今日の授業はいつもより楽しかった? 」

と聞いたら笑顔で首を縦に振ってました!

よかったよかった。また報告させて頂きます!


■今日のKJさんのレシピ

昨日も昼抜きました!なんか最近食べる気しなくて。夜は生姜焼き食べました!

塩ふりすぎたんですよねー。昨日は失敗です。
見た目はいいんやけど塩っ辛さが半端じゃなかったので初めて自分で作ったものを美味しいとは思わなかった。笑


■高き壁。超えてる自分はまだ正直想像できない・・・。

僕は日本とスペインの試合を観る前に1時間ほど時間があったのでまたいつもと同じようにこの先のこととか、

「 自分は今何をすべきなのか?どうやったら現状を打開できるのか? 」

などをずっと考えてたんです。

英語の勉強は毎日頑張ってます。

例えば、2022年5月から始めた政治の勉強。この半年でだいぶいろんなことを理解できたので本当に成長したといえます。

ですが、今やってる感じ英語を半年頑張って勉強してもこの感じだと政治と同じようにいろんなことを理解できた、

聞けるようになった、話せるようになったなと感じることは難しい、つまり成長に限界があるように思うんです。

ここまで英語のYouTuberの方見てても思うんですが、

帰国子女、すなわち幼少期から英語が使われてる国で住んでる人や、若い時から10年以上、英語を学んでる方ばかりです。

つまり、30歳から始めて上手くなりましたーなんて人は僕はまだ見たことないです。

もちろん何事も若い時に努力してやった方が有利だと思うし、何事も1年や数年で物事を習得できるほど甘くないことは重々承知してます。

そもそも語学は勉強することも大事だけど

自分が覚えたい語学を生活、日常の中で使える仕組みを構築して覚えるのが最も正しいというか、最短最速で覚えれると今勉強してて思うんです。

僕は何か1つやると決めてこれまで上手くなれなかったことは一度もないです。

政治のことも半年で大まかは理解できたので、まぁこんなもんかって感じです。

ですが、英語だけはこれまで感じたことがないほどほんまに壁が高く感じます。

じゃあこれを改善して政治と同じように半年、1年である程度は理解できるところまで持っていこうとしても限界があるんです。

その理由はやっぱりあんまり言いたくないのですが、

僕はいろんな悩みやジレンマに実は苦しんでて、

34歳やったら何か1つ結果や強みを持ってないと本当に弱いなと感じるんです。

僕は日本でやって来たことを今何1つとして使えてません。

そのことを考えるたびに努力はめちゃしたけど今まで何をやって来たんだとどうしても思ってしまいます。

例えば、20代頑張って、形にして、結果を出して、それをもとに今の活動をやってるとしたら

もっと自信やって持てるし、いろんな人と堂々と会話もできると思うんですよね。

その状態であれば外国人と友達作ったり、彼女作ったりもしやすいと思います。

結果的に語学を伸ばすことができます。

でもそんなことを考えたところで今の僕は何者でもないし、34歳にして0の自分に1年2ヶ月足しただけなので

まだ少ししか進んでないうえに経験の数が少ないので持ってる知識、根拠がないからガツンとバイトの子に言うこともできません。

英語ができないってだけで語学マウント的なことを取られることもこの1年2ヶ月で何度か正直ありました。

英語上手くなりたい、でも状況的にどうしても話す機会を作れないのでうまくなりにくい。

「 彼女作ろうかな? 」

と考えることも何度かありました。

でも出会いは求めるものじゃなく自然に出会った人と巡り合わない限りは、

活動始めて素晴らしい人たちと自然に出逢ってるだけにやっぱりおかしいなと思うわけです。

僕は想像します。

近い将来、講演会やったりして、日本語と英語で話せるようになってる自分、活躍してる自分の姿を。

子どもや若者にはかっこいい姿を見せないといけない。

でも今の所正直ズタボロなのが現状です。

最近は本当に悔しいです。かつて自信があったとき、10代の時とかと比べたら性格も本当に変わってしまったなと思います。

後輩が生意気なこと言ったら「 お前殺そぞぼけ 」とか普通に言ってたのですが、今ではそんな覇気もなくなってしまいました。

こうやってやってきたことのツケって大きく将来になって返ってくるんです。

過去の自分は本当に勘違いで成り立ってたなって思います。

努力しなくてもうまくいく環境で生まれた僕は努力をせずに手に入れたものに完全にあぐらをかいててそれが今にまで影響を及ぼしてます。

そして僕は逸れたことばっかしてきたのでそのツケが返ってきてると今本当に痛感します。

「 これいけんの?俺無理とちゃうか・・・ 」

とかどうしても思ってしまう時もあります。昨日も少し考えてました。

それでも自分が活躍してる姿を想像した時に後悔したくないし、全力でやれば大丈夫だ、いけると自分を鼓舞してなんとか毎日頑張って生きてます。

この5、6年死ぬ気で頑張ったら絶対大丈夫だとは思うのですが、先が思いやられます。

34歳という年齢のプレッシャーもあるし。

今時間の経過とともにギューって押し潰されてるような感じで生きてるんですよね。

もがき苦しんでるってまさに今の僕やと思います。

人生って1回道を踏み外すとそこからズルズルいくようになってるんですよね。

僕は首の皮1枚で繋がってる感じですが、もし生まれた環境が少しでも悪かったら多分悲惨な人生を今頃送ってたと思います。

ズルズル行って30歳、40歳とかになったらもう取り返すことはできないでしょう。

僕は助かってるけど、助からない人、頑張ってるけどどう頑張っても這い上がれない人が世の中にはごまんといます。

そういう人たちのことを考えたら頑張らなあかんと思えるし、何か少しでもいいからプラスになる影響を与えたいなと考えてます。

ここからまだ最低でも数年は経験積まなあかんでしょうから、まだまだキツい日々が続きます。

英語も覚えないとダメです。今は耐えながら壁を超えなあかん時です。

絶対に先日のサッカー日本代表が耐え切ってスペインに勝ったように、

僕も耐えて耐えてもがき続けます。

そしてまずはしっかり英語を習得して海外で過ごせるだけのスキルを身につけます。

やるしか道がないので。そのためには皆さんの応援が絶対に必要なので引き続きぜひ応援の方よろしくお願いします!

最後にぜひ応援の気持ちを込めてポチッといいねを押して、今日のコラムのあなたの感想をコメントして聞かせてください。

今日はこれで以上です。


■寄付のご案内

「 KJさん、頑張ってください、寄付します! 」

という方がいらっしゃいましたら

このコラムにコメントするかTwitterにリプライするかDM送って頂ければ個別で案内させて頂きますのでお待ちしています!

活動の継続のためにぜひカンパの方よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?