見出し画像

ビジネスを捨てる勇気の大切さ

僕はアメリカで2009年に独立してから広告制作やイベント、展示会のビジネスを主に行ってきました。
日本に居た時は米系広告代理店、アメリカに来た後はアジア系広告代理店に勤めていたので「広告・マーケティング」が主なビジネスです。

2020年の1月まではこれまでの日本、アメリカで培った広告・マーケティング・イベントのノウハウでフリーランスとしてビジネスが成り立っていました。

しかし2020年2月からビジネスはすっかり変わってしまい、現時点でこれまで培ってきたノウハウでのビジネスは成立しません

僕自身は今年5月の時点で今後この状況が長引き、これまでのビジネスにしがみついて居たら生き残っていけないという危機感を感じ、一旦今まで行ってきたビジネスを忘れる事にしました。

そうして今まで自分で行ってこなかった領域のビジネスについて色々とアイデアを考える事に時間と労力を費やしています。

これまで長年培い、それがお金になっていたノウハウを捨てて別の事を行うという事は簡単では無いと思います。

でもそうする事が時代に求められていて、その捨てたノウハウを今の時代に合った様に上手に応用させていく事ができた人が勝ち残っていけるのであろうと考えています。

画像1


頂いたサポートは「快適ライフ創造 ラボ」の活動に使い、皆さんがもっとHAPPY と感じられる世の中づくりの為に貢献いたします。