見出し画像

【習慣化】3行日記を1か月続けてみた

3月から3行日記をつけはじめ、約1か月たちました。


わたしは現在不安を和らげるお薬を飲んでいて、こうしてオンライン社会復帰ができる程度には元気になってます。
不安の状態を減らすには自律神経を整えるのが良いらしく、そのために運動や睡眠のほか3行日記もおすすめされてて軽い気持ちでやってたらうまいこと続きました。
すごいね!わたしえらいね!

3行日記について

3行日記は感情を整理し、交感神経と副交感神経のバランスをととのえる効果があるそうです

【3行日記に書くこと】
①今日いやだったこと
②今日よかったこと、気付き
③明日の目標

基本項目

注意点は順を守ること・字を丁寧に書くの2つ。
こころの状態で「今日よかったこと3つ」にする方もいるようです

3行日記で良かったこと

①1日のケジメをつけられるようになった
日記をつける前はダラダラかバタバタが多かったんですが、日記書いたら今日はおしまい!返信もしない!と1日のケジメをつけられるようになりました

②習慣化のループができ始める
脱ステでアトピー治療中なので、運動もできる限りやりたい。でもめんどい。のうだうだが減りました。できた日は日記の横にチェックを入れて、できた!がたまっていくうれしさを増やせました。
春のパン祭ラーもこんな気持ちなのかしら

③幅を変えられるようになった
日、週、特定の項目などに応用できるようになりました。
別紙に毎日やることを書いた紙を挟んで、3行日記の前後時間にマルをつけていきます。Excelのほうが見栄えするけど、手書き。

ほかには、先週の日曜から右ページを週の振り返り日記に使ったらすごく落ち着いて目標を見られるようになりました。
目標っていうとやらねば感が大きくなりがちですが、別に目標でなくても、どんなことが気落ちしやすいとか、何にうれしさを感じるとか、自分の傾向を知るヒントになっています。


あと、続けられたのは手帳が自分に合ってたのが大きいかなーと思います
ここ数年はNOLTYエクリA5メモだったのを、今年はNOLTYエクリB5月間ブロックに変更しました
サイズ大きいと色々書けてたのしい

※記入部を公開しようとしたらほぼモザイクになるのでやめました
ちょっとしたアイデアも描けるよ!


人に言われた何かを強制して実践するより、たのしいって思えることを地道に探せる生活やこころの状態にできるのがいちばんいいですね

#習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

3行日記

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。