マガジンのカバー画像

ブランディング/PR設計のコツ

8
ブランディング/PR設計の考え方や進め方、参考事例をまとめています。
運営しているクリエイター

#広報PR

情報発信の本質は取材にある。ただし、話を聞き出すには「語るに足る人」でなければならない

情報発信の本質は取材にある。ただし、話を聞き出すには「語るに足る人」でなければならない

企業の外部発信に関係した仕事を10年以上もしていると、クリエイターやプロジェクトの担当者からそんな声が取材のあとに漏れてくることが何度もありました。これはメディアの取材、自社発信を目的にしたインタビュー、どちらでもです。

逆に、

そんなことを、嬉しそうに話してくれることもあります。

いったい この違いはなんのか?

企画、環境、など、関係するものはさまざまありますが、なにより「誰が聞き手とな

もっとみる
「新時代の話す力」執筆協力者が薦めたい身につく読み方 +参考になる書籍対談一覧(20本以上)

「新時代の話す力」執筆協力者が薦めたい身につく読み方 +参考になる書籍対談一覧(20本以上)

音声プラットフォームVoicyで代表関連のPRや新規事業の担当をしている堤と申します。

昨年末、11月30日にVoicy代表 緒方さんの新しい書籍が発売となりました。この本は自分がVoicyに入った3年前からずっと構想されていた本でした。

当初は、話し方のテクニックを並べるような本を考えていたのですが、「Voicy代表の出す本としてこれがベストなのか」「話す力とはなんなのか」「ほんとに話す力を

もっとみる
ベンチャーがアワードを取るための実践的な進め方

ベンチャーがアワードを取るための実践的な進め方

こんにちわ。堤です。

最近、事業担当している「Voicy 声の社内報」がHRアワード2023で最優秀賞をいただきました。

単純に嬉しいというのもあるんですが、まだ歴史が浅いベンチャーにとってアワードいただけるというのは、第三者のお墨付きがつく形になるんで、すごくありがたいんですよね。

そんな、取れると嬉しいアワードですが、基本的には自分たちからエントリーをして、大量のエントリーの中から選ばれ

もっとみる
企業やクリエイターの代表が個人PRをはじめるときの進め方・ワークシート

企業やクリエイターの代表が個人PRをはじめるときの進め方・ワークシート

音声プラットフォームVoicyで代表関連のPRや新規事業開発の担当をしている堤と申します。

企業やクリエイターの代表がオモテに出ていくことで、ブランド認知を獲得していくPR手法は、最近だと一般的になってきました。ただその初期の進め方はあまり世の中に公開されていないように感じます。

Voicyでは2020年の冬に代表の緒方さんと「あらためてPRとブランディングに力を入れていこう」と話してから、2

もっとみる