見出し画像

🇺🇸大学交換留学1ヶ月経ってみて

アメリカに来てからはもうとっくに留学1ヶ月が経過しているが、大学の授業が始まって1ヶ月経過したので留学生活を簡単に振り返ってみたいと思う。

英語力

元々の英語力と来てみての実感

元々私の英語力は"IELTS6.0"(英検では準一級レベル)である。

高くない英語力でアメリカに来てしまったのもあって日常会話の中でも、しょっちゅう何言ってるか詳細まで聞き取ることができないしネイティブと同じスピードで話すことも自分の言いたいことを言うことも出来ない。

日常会話は完璧でなくともできるのと、例えばオリエンテーションなどの時に大学生活の説明などトピックが分かっている話を聞くだけならなんとなく言っていることは分かるが、いざ自分が発言しなければいけない場になったら頭の中で整理しないと言えないし、なんなら質問の意図が分からない時もある

1ヶ月経った今の英語力

1ヶ月経過してみて、やはりアメリカに来て環境が変わったので、日本にいる時とは比べ物にならないくらいの量の英語に日常の中で触れられてはいるしインプットもできているはずだが、アウトプットを意外とすることが少ないので(自信がないのもあってばーっと英語で話すことがないのと友達といても聞いている方が楽なのと、そして1人でいる時間がかなり多いから)英語力としてはそんなに伸びていない気がする。「今までインプットしていた簡単な単語や表現を少しは使えるようになったかなあ」とこんな感じである。

英語に関しては、1ヶ月やそこらでいきなり伸びるなんて到底難しいことは明らかだが、焦ることもなくしかし日々上達していかないと留学に来た一つの「仕事で使えるくらいの英語力向上」という目的は果たせないのでこれからこの環境を生かして更に怠けず頑張っていきたい。

授業

授業は全部で13credits履修している。
詳しくはこれらの記事を見てみてほしい。

・英語を使って学ぶ授業
・英語自体を学ぶ授業
・英語は必要ない自分の専攻である「アート」の授業

さまざまなジャンルの授業を履修しており、自分の興味のあるものを好きに選んだので楽しく授業を受けているが、英語を使って学ぶ宗教の授業とノンフィクションライティングの授業に関しては全然ついていけていない部分もあるので、かなり苦戦している。

友達

アメリカ国外にルーツがあるInternational Studentsは大学が始まる前に先に旅行をしたりオリエンテーションをしたり大学授業開始までに猶予があり、夏はそのコミュニティで毎日行動していたのもあって私はその中で幸い仲良い友達を作ることが出来た。
授業でも挨拶をする友達はできて、グッと距離が縮まって遊びに行ったりするという仲ではないが、挨拶をする人がいるというのは嬉しい。
(友達はアメリカ人は2回目から冷たいと言っていたがあんまり関係無いような気もする、多分私がそうなることもある。しかし、アメリカでの経験が純粋にその友達よりも少なく、また交換留学生として1年間しかいないという心持ちだからというのも大きいのかもしれない。)

友達から預かった🍌🍎笑

寮生活

快適さ

あまり期待しないで行ったのもあり、意外と快適に生活している。
まず実家で雑魚寝をして育ってきた自分にとって自分のベットがあることが嬉しく幸せである。また友達の体験談などから「はいはいシャワーやトイレも汚いんでしょ」と思ったら、意外とそんなことなく(別にピカピカというでもないが)定期的に掃除もされていてそうした衛生面はかなりホッとした。

ルームメイト

またルームメイトが優しく面白く大人で空気感の相性がなんとなく良いのに恵まれていることが大きい。あまりストレスを感じることなく過ごせているのはここがしっかりと基盤であるからかもしれない。

1.2年生の男女合同学生寮

また、私の寮は男女どちらもいる。寮によっては完全女子寮や完全男子寮もあるのだが、私の寮は1.2年生メイン+奨学生が多いらしい。
男女どちらも同じ寮に住んでいるので何かしらあるのかもしれないが今の所目撃していないのでこのまま平和に過ごせたらと思う。
アメリカ生活で寮でワイワイというのも楽しそうだなあと想像していたのだが、かなり日々余裕なく過ごしているので普段自分から寮の共用スペースに行ったり、寮のイベントに参加したりはしていない。
それでも今夜はルームメイトが開催してくれたムービーナイトに行ってきた。(大学の教室を使用して開催してくれた)
私は🎻練習を終えて参加したので前半をすっ飛ばしたのと、ルームメイトが用意してくれていたお絵描きグッズで秋のイラストをお絵描きしていたのでほぼ映画は観ていなかったがラブコメっぽくてRyan Goslingが主演だったので面白そうだった😂

🎻→🎬
ルームメイト

食事

こちらの記事に書いているが、自分としては期待していなかったのもあってかなり満足している。いっつもビッフェなので食べ過ぎには引き続き注意していきたい笑

出費

アメリカに来てから生活の中で使用したお金の内訳についてまとめる。
(食事代や寮代は1学期トータルでこちらの大学に払うので今回は書いていない)

  • スーパー代:25,560円

  • ランドリー代:2,559円

  • Mobile通信代:11,519円(加入額+3ヶ月分)

  • 教科書や学校パーカー、ノート代:15,347円

合計:54,985円 であった。(現在の1ドル142円計算)

今後また渡米前、渡米中、食事代や寮代などトータルのリアルな出費についても記事にしたい。

トータル

この1ヶ月はとにかく環境の変化へのワクワクが大きかった。
そして特に今の所大きなストレスもなく日々小さな幸せを見つけたり色々とチャレンジしてみたりと楽しく過ごしている。
ただこのまま帰国じゃまずいという焦りもある。特に最近は慣れてきたのもあり日々さまざまなタスクに追われている。どう過ごすか、どのように時間を使うかで、自分次第で留学生活大きく変わると思うので、2ヶ月目も引き続き更に成長できるよう頑張りたい。

ここまで読んでくださってありがとうございました。
これからもリアルなアメリカの留学生活について自分なりにゆるく更新するので、フォローといいねやコメントをしていただけるととても励みになります✨
それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい💤

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?