紀斗晴方(きと はるかた)

趣味でマンガ描いて、ジャンプルーキーなどに投稿しています。 手描きが遅いのを何とかした…

紀斗晴方(きと はるかた)

趣味でマンガ描いて、ジャンプルーキーなどに投稿しています。 手描きが遅いのを何とかしたくてプログラム書いたりもしています。

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ニア漫コーナー(魔の宅急便)

造語すいません。。。アクセス数が伸びないので有名所にニアミスする漫画です。 中にはぶつかってるのもあるかもです。。。 まだ少ないですが足していくと思います~☻

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先週土曜日から開発しだした新キャラデザシステム わりと進捗好調です☻ 昨日追加した機能のご紹介~ 分割曲線の追加機能…追加した曲線を点編集で加工できて便利です あ…

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造語すいません。。。アクセス数が伸びないので有名所にニアミスする漫画です。 中にはぶつかってるのもあるかもです。。。 まだ少ないですが足していくと思います~☻ 現…

ニア漫コーナー(魔の宅急便)

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造語すいません。。。アクセス数が伸びないので有名所にニアミスする漫画です。
中にはぶつかってるのもあるかもです。。。
まだ少ないですが足していくと思います~☻

新作に向けてキャラデザ・システム開発準備中です

新作に向けてキャラデザ・システム開発準備中です

X(Twitter)の方ではほぼ毎日更新してますが、なかなかこっちが習慣になりません。。。
一般に読まれそうにないもの(漫画)ばかり描いてても面白くないので、ちゃんとしたやつを企画中です🥳
描くのが遅いのが弱点なので、システム開発して作画やるぞ~ってなってましたが、なかなか線画のきれいなやつは難しいとの判断で、下絵が出ればOKとしました。(かなり敷居が下がった)

とはいえ、人物と背景のモデルを

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AI判定ツールに手描きやら突っ込んでみる

AI判定ツールに手描きやら突っ込んでみる

 AI Or Not というイラストがAI生成か手描きかを判定するツールを知ったので試してみました!

 Googleで入って、まあフリートライアル。。。
最近の絵をピックアップ

 フリーでは AI か Human かの他に、クオリティとNSFW(Not safe for work)が判定結果にありました。有料にすると他にも見れまっせ的なぼかしあり、少し気になる…

 クオリティが見れるのはいい

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キャラデザシステム開発中!

キャラデザシステム開発中!

2月に投稿がないと通知が来て忘れてることに気づきました!
アクセス数がほぼゼロレベルなので、誰も見てないと思うけど一応まとめ。

まず、部位(頭)に含まれる小部位を選択編集できる機能

色付けもできるように

3D座標と2D投射座標の技術を忘れてるのでおさらい

それは眉のようなものを顔の表面に投射して作りたかったから

さすがにモデルがカクカクしすぎていたので滑らかに変換
縦に並んだカーブをいい

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イラスト練習+システム開発

イラスト練習+システム開発

今日も今日とて日課の消化です~。
何か日記みたいになってきたけどnoteが連続させることにこだわってるみたいだからこうなりました。
まあ、間違ってたら後でガサっと消したらいいだけだし。。。

まあ、殆ど見られてないみたいだし誰にも迷惑かからないし、いいか。

というわけでイラスト練習~

何のキャラか分かる人ほとんどいないと思うのでササッと…
まだなにか足りてない感じは受け取ったので成果ありです。

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おっと今日は作画練習しかしていない…

おっと今日は作画練習しかしていない…

漫画風のかわいいのがちゃんと描けるように練習中…
まだまだ何処かに違和感が残る…
無意識はなにかに気づいてるけど、こちら側に伝わらない…
で今日はコレ描きました!

理系の特性で何か計算で裏取ってやりたい気持ちはあるがさっぱり分からず…だからシステム開発しかないですね!

リアル画の方も練習しました。
というか、前の続きです(時間かかりすぎてる…)
でも、だいぶできてきた感!
と同時に色々な欠点が

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今日もルーチン的に作画練習とシステム開発…

今日もルーチン的に作画練習とシステム開発…

とりあえず、やることは決めたので進めるだけ…
モチベーションが減退しても自動的に進めるだけ…

1.元々始めた漫画風の練習

立体把握能力を向上させるため、未だに苦手意識のあるアオリ風のイラストの精度を上げる練習…
描いても描いても違和感が残る…ゴールは見えない…
後でキャラデザシステムにデータ入れて比べてやろう…

2.システム開発
ロードだけ作ってモチベ下がってセーブを作っていない…
のは気に

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3Dキャラデザ力を手描きで特訓

3Dキャラデザ力を手描きで特訓

前回の線画をリアルにしたい衝動にかられなんとなく始めました…
せっかく3Dキャラデザシステムを作ってるのにスキル不足で使えない…なんてことにならないように…

いや、難しいですね…
ちょっとした濃淡の差で肉付きが変わってバランスをとるのが大変です。。。

この路線、だいぶ前からやってますが、あまりうまく行かないので遠ざかっていたんですが、再チャレンジ的に戻ってきたので少しは上達したと思いたいところ

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どういう線がきれいに見えるか模索

どういう線がきれいに見えるか模索

キャラデザシステム開発中ですが、使ってる3Dライブラリ(3js)の出力結果をそのまま使うつもりは毛頭なく、あくまで2D絵を描画するときの参考モデルとする頭です。

そもそも絵が汚くカクカクしがちですし、そのままでは使えないかなと…。過去に色々と描画機能を試行錯誤しましたがほしい描画結果を得られず、ライブラリの標準から降りてこれまた独自実装路線で作画する方にかじを切っています。

モデルの方は何とか

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自作キャラデザシステムに機能補充

自作キャラデザシステムに機能補充

先週土曜日から開発しだした新キャラデザシステム
わりと進捗好調です☻

昨日追加した機能のご紹介~

分割曲線の追加機能…追加した曲線を点編集で加工できて便利です
あと、左右同時加工機能もいい感じ♪

さらに追加したのが分割曲線上で点を増やす機能~

曲線を尖らせる、操作点を指定して削除、操作点群を間引くなどもできてほしい
あと、周辺連動編集

キャラデザシステムを使いやすく!

キャラデザシステムを使いやすく!

昨日、だいぶ前に思いついた曲面(ec2と命名)をベースにしたキャラデザシステムが行けそうな気がしてGO!となりました☻
ちょっといい感じになってきたので記録。

前作のキャラデザシステムは、これまた、だいぶ前に思いついた曲面(eb4と命名)をベースにしていたのでしたが、設定項目が多く使いづらいのが難点でした。

eb4は3Dベジェ曲線4本で囲まれた領域によしなに丸みをもたせた曲面を生成するものでe

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手描きから自作システムへ移行したい(せめて80%ぐらいは…)

手描きから自作システムへ移行したい(せめて80%ぐらいは…)

懲りずに絵の練習~(空想&手描き)
何となく詳細想像力というか立体把握能力が足りてきた気がして陰影の調整スキル上げるのが違う気がしてきた今日この頃…

もちろん、できた方がいいに決まっている(し楽しい)もののシステムのプロとしてはそろそろモデリング、作画ロジック開発に注力したい…

実は以前キャラデザシステムを作りまして、以下のような感じです

このシステム自由度はものすごいものの、確かな立体把握

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創作漫画の低PV問題で色々悩む

創作漫画の低PV問題で色々悩む

頑張って描いても学級通信レベルしか見られない現状…
前回の流れでもっと踏み込んで、もっとリアルに作画すれば流れが変わる(?)
との考えが頭をよぎり感触を確かめるためサンプルを作成してみました。

見たことのないようなマンガ原稿になりましたが…まあ、マンガにはなってるかな…と。

システムでやるためには3Dモデル必須ですが、今の自分の3D造形能力で対応できるのか一抹の不安がよぎります。。。(折角なの

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創作漫画が低PVすぎてあれこれ悩む

創作漫画が低PVすぎてあれこれ悩む

年末にかなり苦労して24ページまで作成した漫画があるんですが、PVが60そこそこで、前作の1話の1/6程度に激減したこともあり、ショックを受けました。
(※保護者含んだら学級通信以下ですね。。。)

どうせ描くなら後で自分が読んだときに面白いのを描こうと思って、独自路線進みすぎました。多分忘れた頃に読んだら面白い内容になってると思うので目的は達成なんでしょうが、市場価値ほぼゼロなのが気になるところ

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反省してちゃんとチャネルにあったマンガを作ろう

反省してちゃんとチャネルにあったマンガを作ろう

独自路線行き過ぎた…反省…
次はこの子を主人公にしたものを考えてる(変わりすぎやろ^^;)

その前にインフルエンザ治さないと…

なかよし設定の子も追加して…

ニア漫コーナー(その他)

ニア漫コーナー(その他)

造語すいません。。。アクセス数が伸びないので有名所にニアミスする漫画です。
中にはぶつかってるのもあるかもです。。。
まだ少ないですが足していくと思います~☻

現在(1/1)インフルエンザ療養中です…