見出し画像

キャラデザシステム開発中!

2月に投稿がないと通知が来て忘れてることに気づきました!
アクセス数がほぼゼロレベルなので、誰も見てないと思うけど一応まとめ。

まず、部位(頭)に含まれる小部位を選択編集できる機能

色付けもできるように

3D座標と2D投射座標の技術を忘れてるのでおさらい

それは眉のようなものを顔の表面に投射して作りたかったから

さすがにモデルがカクカクしすぎていたので滑らかに変換
縦に並んだカーブをいい感じに増やせるものを新設(命名 ec2aN)

少ないながら足せる種類が増えてきました

アウトライン検出技術の開発始めました

意地悪な形状だと検出漏れが…
翻ったところとか…

概ねできるようになりました!

でも先行して描いた奥のものを塗りつぶさないとダメなので塗りつぶす用のアウトラインが必要に

簡単にできると思いきや
変な形状だと途中で止まったり

そこは何とかクリア

光の方向と面の方向と、ものの素材を考慮して陰影付けたい
重そうなので後回し

標準の線だと貧相で漫画的にNGなので線描画も試行錯誤

①標準機能の線
⇒ カクカク(点を増やせばそれなりには…)
②スムージング処理を施したもの
⇒ このレベルでライブラリが要るのは厳しい…標準機能にして欲しかった
③線幅をザツに付けてみた
⇒ 雑な割にきれい…このレベルで独自実装は厳しい…どこかにライブラリありそうだが…

やってみた結果、かすれ、飛散や光沢など様々な効果の入った線が開発できそう

抽出ロジックをキャラデザシステムに適用~!!

2月の動きでした~!
やりたいことは次々に降ってきて淡々とこなしてる印象かなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?