見出し画像

『なりたい自分』が『なりたい自分』を加速する(1/3) -ミラーリング効果とは?

「体罰」を禁じることで若者の暴力性が劇的に減少することが88カ国40万人を調査した研究で示される
https://gigazine.net/news/20181030-ban-spanking-less-violent/

この分析は、心理学的にはとても妥当なもので、基本的に人間は目で見たもの、聞いたもの、感じたものを真似する。長年連れ添った夫婦が似てくるのもこのことで、両親の価値観と子供のモノが同じだったり、会社の色に染まるというのもそうだ。

これは、心理学では、『ミラーリング効果』というもので、多くの実証検証もされている。

転職したての私も、実は食生活で少し変化が(笑)ここ4年間くらいでラーメンを10回も食べてこなかったのだけど、ここ数カ月で既にそれを超えている。前職はヘルスケア関係で健康に意識していたのが外れたのと、現職でラーメン好きが多いからなのだけど、見事に変化を実感した(笑)

ところで、現在本当に転職して良かったと実感している。

危なかった!

経営に携わる生き方をしたいと考えていた自分にとって、経営コンサルタントや社内コンサルタントという仕事は、直接起業することを除いて必然の選択肢だった。しかし、現在の会社で取締役会や経営会議に参加したり、フランチャイズの経営者の方たちと議論したり、経営理念やブランドコンセプトなどを考えたりしていると、たまに縮こまった考えや固定概念の自分がいることにも気づいてきた。

この気づきが本当に自分にとって良かったと思う!!

社会に出る前に、よく大手商社などに入った人間が、3年くらいで小さくまとまって面白くなくなってしまう、といった類の話をよく聞いていたが、それを『体感』できたことは良かった。そして、尊敬する社長や、まわりの多くの経営者の方の所作や考え方など多くを見て、聞いて、体感して、自分の中に植え付けていきたいと感じた。

以前、人生を変えるためには、使う時間の割合を変えるか、生活(働く環境)を変えるか、一緒にいる人を変える必要があると聞いたことがある。その点で、職場を変え、一緒にいる人を変えることは大きな意味がある。

(つづく)

この記事が参加している募集

いま経験してること、感じていること、考えたことを、いままで学んできたことをベースに全て無料でかいています!フォローやスキ、コメント励みになります!よろしくお願いします!