見出し画像

【26/365 どのフェーズで入社するのか、という会社選びの軸】


就活解禁から約1ヶ月が経ちました。
.
コロナウイルスの影響で、説明会が中止や延期になったりと、21年卒の就活生にとっては厳しい状況になっています。 ただ、置かれた状況はみんな同じなので、私は前向きに就活していきます。
.
さて、今回は新たな会社選びの軸を獲得したので、シェアしたいと思います。
.
それは、「どのフェーズで会社に入るのか」という軸です。この軸は、とあるブライダル(結婚式)業界のWeb説明会に参加したときに、印象に残った価値観の1つです。
.
その会社は、売上がここ5年で約4倍に成長しています。また、近年は全国にも結婚式場を展開したり、他業種展開もしていたりと、今の状況は「拡大期」といえます。一方で、人事の方によると、5年前は社員も数名で、店舗も2店舗だったそうです。
.
このことから分かるように、5年前と今では、会社の置かれている状況は異なります。
だから、会社が求めている人材や入社後の関わり方、キャリアプランも5年前とは違うそうです。
.
どのフェーズで自分は活躍できそうか、入社するタイミングにも気にとめながら就活していきます。
.
ps.
最近は、会社説明会で「どんな人材であれば活躍できそうか」を細かく聞くようにしています。

#365日投稿 #就活

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?