【伊木ヒロシ名言集】目標は自分の中から生み出される

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

本日の名言(2020.03.01)

目標は自分の中から生み出される (by 伊木ヒロシ)

画像1

高校時代、進路を決める時期になって希望大学を選択しなければいけませんでした。A5サイズの小さな紙に「第一希望」「第二希望」と書かれた空欄があって、そこを埋めて先生に提出するのです。

別記事〈自叙伝ダイジェスト〉で少し書いてますが、はからずも特別進学クラスに入ってしまったのでクラスのメンバーは「できる子」ばかりでした。

私はそこまで頑張れなかったので、器用貧乏を駆使して、可もなく不可もなくをキープしてやり過ごしていました。

国/英/化が得意で、数/物が苦手でした。この状況だと多くの場合は「文系」を目指すと思うのですが、私は「理系」を選択しました。そこには色んな打算があったからです。

まず「文系は食えない」「技術系の方が就職に有利」という情報。クラスメイトの多くが「理系」を選択している状況。そして、親に学費を出して貰っているから良い結果を出さなければというプレッシャー。

かくして、理系を選択し「建築」に進むことにしました。建築を選んだ理由は、格好良さそうというミーハーな気持ちと、理系だけど「文系寄り」だと思っていたからという、今思えばかなり浅はかな理由でした。(建築は物理と数学の世界だと分かっていなかったw)

さて、自分のことながらこのエピソードから学ぶことがあると思います。人生の進路選択をするときに、私は自分を信じなかったのです。いや、それどころか、自分を信じるなんて発想もなかった。

伊木さんは仰います「目標は自分の中から生み出される 」と。

当時この言葉に出会っていて、ちゃんと意味が分かっていたら、違う人生になっていたなと思います。私は自分の判断軸を持っていなかったので、周囲の情報や状況、親への後ろめたさから進路を決めただけでした。

「自分がどうしたいのか?」について全然真剣に考えていなかった。取り敢えずどこかの大学に引っ掛かって、4年間でやりたいことが見つかれば御の字くらいの気持ちでした。

伊木さんは他にも仰っています。「近道は無理」「楽な道は探さない」「小さな事を1つ1つ積み上げていく事」どの言葉も随所にポイントを射抜いていて、自分が避けていた部分が端的に表現されています。耳が痛いことばかり。

若いときにもっと真剣に自分と向き合い、何をしたくて大学に行くのか?大学を卒業してそのあとどうするのか?勉強する目的は?なぜ予備校に行くのか?知るべきだったなと感じています。

今、二人の娘の親になりました。娘たちには進路や学歴よりも自分で自分のことを考えられる人になれるよう、伊木さんの言葉も交えて話していこうと思います。

さぁ、皆さんは実際のところどうでしょうか。他人が作った目標を生きていないでしょうか?ドキッとした方は今一度、自分自身とミーティングをしてみてはいかがでしょうか。

今日はこの辺で(*´-`)

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~



記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️