マガジンのカバー画像

Random Walk

287
執筆したショートストーリーをまとめています。
運営しているクリエイター

2023年6月の記事一覧

あやかし旅館の若女将 ~清水優菜の妖な日常~第一話 「あやかし旅館の竜泉閣」

あやかし旅館の若女将 ~清水優菜の妖な日常~第一話 「あやかし旅館の竜泉閣」

第一話 あやかし旅館の竜泉閣
ここは創業100年以上の歴史を誇る老舗温泉旅館「竜泉閣」。設備は多少時代がかっているのだけれど、都心から新幹線と在来線を乗り継いで2時間程度というアクセスの良さのおかげでなんとかここまで続いている、こじんまりとした旅館だ。
 私は清水優菜。去年の春にこの宿の跡取り息子である清水継春と結婚し、この旅館で若女将として働いている。もともとはしがないイラストレーターとして

もっとみる
あやかし旅館の若女将 ~清水優菜の妖な日常~第二話  「うちは料理が自慢です!」

あやかし旅館の若女将 ~清水優菜の妖な日常~第二話 「うちは料理が自慢です!」

第二話 「うちは料理が自慢です!」「ああ、美味しい……」

 目の前の料理をお箸でそっと掴み、口に運んで咀嚼して、飲み下すと同時に思わずため息が漏れた。

「優菜は本当にまかないをおいしそうに食べるよね」

 向かいの席の継春が、私を見て呆れたように声をかけてくる。うちでは従業員みんなが板長のまかない料理で日々生活している。お客様からも旅館の料理は評判で、ネットの口コミでも評価はすこぶる高い。

もっとみる
あやかし旅館の若女将 ~清水優菜の妖な日常~第三話 梅雨は旅館も大変なのです!

あやかし旅館の若女将 ~清水優菜の妖な日常~第三話 梅雨は旅館も大変なのです!

第三話 梅雨は旅館も大変なのです!
 竜泉閣の中庭、日本庭園の中に咲く紫陽花がしっとりと雨露に打たれている。今年の梅雨はどうやら長雨らしい。なんだかこちらもどんよりしてしまう。私はロビーの掃除機掛けを中断し、掃除機に持たれかかってため息をついた。夫の継春を見ると、彼もノートパソコンの画面を見つめてどんよりとしていた。

「ねえどうしたの、どんよりした顔して」

 私は自分のことを棚に上げて聞いてみ

もっとみる
【ショートショート】生き写しバトル

【ショートショート】生き写しバトル

「第410回、生き写しバトル〜!」
 司会の言葉に客席から拍手が響く。
「芸能人の方を目標にして、誰が一番生き写しなのか争うこの番組、今日の目標はこの方です!」
 司会が提示したモニターには往年の名俳優が映し出されている。既に鬼籍に入っているが、近年ネット動画で作品が話題となり人気が再燃していた。
「それでは早速挑戦者の皆さんに登場いただきましょう」
 司会の合図と共に舞台袖から番号札をつけた複数

もっとみる
【ショートショート】塩人(しおんちゅ)

【ショートショート】塩人(しおんちゅ)

 女性レポーターがカメラに語りかける。
「こちらの方が、塩人の塩沢さんです!」
 カメラはタンクトップ姿の精悍な体つきをした男性を映し出す。
「塩沢さんが作るお塩は、いま大評判なんです。塩沢さんは塩人と名乗られていますが今日はその由来を教えてくれるそうです。それではお願いします!」
 男性は小さく咳ばらいをすると、訥々と語りだした。
「由来は聖書の昔に遡ります」
「え?」
 戸惑った表情をみせるレ

もっとみる