26歳女子の、世界一周出発までにやることリスト

旅好きはよく知ってるTABBIPOの共同創業者のルイスさんが、TABIPPOに世界一周出発までにしたい99のことをあげていました。
敬意を表しながら、世界一周初心者として、内容をパクりたいと思います。

(どこの世界でも初心者たるもの、まずは先輩のパクリから始まる・・・。)

内容的に学生向けのところもあったので自分用に編集しています。

というか、自分用だけじゃなくて、
脱サラした20代独身女子だったら大体同じような内容になるかなと思います。

あと”99のこと”はおそらく、タイトルとして目を惹く数だから99にしてるのだと思いますが笑、99は多過ぎるので本当に必要なことだけにカット。

冒頭のTABIPPOの記事だけではなく、20個以上の類似サイトや世界一周ブログを参照して、これ以上新しい情報無いだろうというところまで調べてリストアップしました!
他にもなにか追加事項があればぜひぜひ教えてください!

1.旅の計画をたてる
現地で変更することも想定して、どこ行く、何する、費用などのざっくりとしたスケジュールをたてる

2.トラベラーズノートを用意

3.1の計画で必要になったお金を稼ぐ

4.旅に行きたくなる本や映画を見る
まずは深夜特急を読む。笑

5.英語を勉強する
旅だけなら不要だけど主にワーホリ用で

6.海外旅行保険に入る
今回は3ヶ月以上の旅となり、クレカ付帯の保険でまかなえないため

7.楽天プレミアムの申し込み
年会費1万円かかるが、全世界の空港のラウンジが使えるプライオリティパスがもらえるのでバックパッカーには絶対得とのこと

8.携帯&Wi-Fi解約

9.海外転出届を出す
住民税払わなくてOKになる

10.旅人採用に登録する
帰国後のことも考えて、とりあえず

11.いい感じのカメラを購入する
まじで無知だから要リサーチ

12.予防接種
A肺炎、狂犬病、破傷風、黄熱病・・南米行くので多いなぁ
タイのスネークファームで受ける予防接種が安いらしいのだけど、南米ファーストなので間に合わない

13.必要な持ち物を用意する
持ち物リストについてはまた別途書きます。今回の旅は移動も多いので”快適だけど極限まで身軽”なミニマリストバックパッカーを目指します。
ガチなバックパックを買うか、35〜40Lくらいのもはや普段遣いもできるバックパックで行くか悩んでる。そのほうがthe観光客感も無いのでいいかなとも思ってるのだけど、何を持っていくか次第だな〜

14.国際免許の更新

15.ワーホリビザの取得
他にも計画の中でビザ必要な国があれば取得

16.国際キャッシュカードの発行
新生銀行のGAICAを申請中


え、16個で終わってしまった。笑

航空券はその時々でネットで予約する予定だし、ワーホリでどんな仕事するかとかどこに住むかとかも後々に決める予定だし、、他になんかあるっけ?やること。

うーん、やっぱり可視化大事。笑
「タスクいっぱいで、忙しくて時間なくてやばい!」って思っているのは、何をやるべきか見えないからで、可視化するとそうでもないのは会社員時代から変わらないね。

1個1個終わらせていくぞー!
まずは計画から!

番外編:
・死ぬまでにしたい100のことをリストアップ(bucket list)する。
・万が一のために身体を鍛えておく。
・扱いやすいので髪をベリーショートにする。(これは考え中)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?