【言葉にする力4】子供の将来を心配しても意味がないって分かってるけど、不安になってしまうなら
こんにちは、ジュリアンです!
子供の将来って不安だらけですよね。
昔と比べて景気も良くないし
会社に長くいられる安定とかなくなってきているし
少子高齢化に歯止めをかけられる希望はないし
こんな世の中で子育てしていたら、そりゃ不安になるよねって要素しか周りにない。
おまけにSNSからは毎日のようにキラキラした生活をした人たちの写真やテキストが見たくなくても目に入ってくると、
子供も良い生活は出来なくてもいいけど最低限の生活はさせてあげられるようにならなきゃって親の肩にも力が入りますよ。
でも子供の将来の不安って具体的に何なんだろう?って見えるようにしないとこの不安は消えないと思うんです。
子供を良い学校に入れることだけじゃなくて
いい会社に入れることでもないし
お金があれば幸せになれるのかというとそうでもない時代。
不安は見えないから余計に不安になってしまうのでちょっと言葉にしてみませんか?
★自己紹介★
・子供に希望を与える
・お母さんお父さんを元気にするため
教育機関やスポーツチームなど各地で講座活動を行っています。
活動を応援していただける方はフォローしてもらえると嬉しいです。
将来の不安を言葉にしてみる
不安になってしまう原因って
健康でいられるか
勉強はできるようになるか
世間様に迷惑をかけないか
ちゃんと就職できるか
結婚して子育てができるか などなど
言葉にしてみるといろんなことが出てくると思います。
不安って結局見えないし、対策が分からないから不安が増していくんですよね。
その不安を言葉にして自分は何が不安なのかを見えるようにすると
・自分でコントロールできる事とできない事が見えてくる
・自分でコントロールできることはどんな対策ができるか考えられる
・対策できるものは不安じゃなくなる
というような感じで、今よりも将来への不安ゲージは減っていくと思います。
子供の才能を伸ばしたり、不調の改善をサポートする子育てコーチングをしている私ですが、
それでも不安なことはあります。
(この記事は自分への戒めでもある)
これから子供が成長した時、大人になった時に体に悪いものばっかり食べて生活してやいないか
ろくに働かないで親にお金を頼りに生活したりしないかとか。
やっぱり考えちゃいますよね。
結婚とかはしてもしなくてもいいと思うのであまりそこは気にしていません。
やっぱり健康面とお金の面が私の不安ですかね。
だからついつい健康のこととかお金のこととかはしっかりしてほしいって考えてしまいます。
ちなみに我が家の子供のお金の勉強は、
子供が楽しみながら
そしてお金を使う痛みを生々しく感じてもらいながらやっています。
でもこの不安を書き出してみて分かった不安の正体は、
子供が自分で考えて行動できるか
もっと言うと柔軟な頭をもっていれば
不安は減るんだろうなと思う。
これから先の時代何があるか分からないので臨機応変に考えられれば大体のことは何とかなるんじゃないかって。
そのためには、普段から子供に
「自分で考えるようにする習慣」
を身につけさせないといけないんだと思っています。
でも今の子供たちは、
日本という安全な国で生活して
欲しいものは何でも買えるような不自由ない生活をできていることで
自分で考えなくても生きていける受け身の姿勢になっています。
その原因は日本の文化的なものもあるし
学校教育もあるし
ルールを守って生活すれば将来は大丈夫という空気を吸いながら生きてきた影響もあると思います。
だからと言って国とか社会のせいにしてたら子供の考える力はドンドンなくなってしまうので、それはもう親がやるしかないというのが現実。
(かといって親だけで背負い込めってわけじゃないですからね!繋がれる人で助け合っていきましょう。)
子供が自分で考えるようになるためには
子供が自分で考えるようになるためには、
親の質問力がめちゃくちゃ大事です。
ますま最初の質問は、子供が何かやろうとした時に
「何でそうしようと思ったの?」
これを聞いてあげると、まるで子供自身が先生にでもなったかのようにキラキラした目でいろんなことを教えてくれるようになるんですよね。
その時は私も生徒のようにしっかりと子供の話を聞いてあげます。
この質問をするときは子供が興味のあるないものよりも好きなことで質問するとめちゃくちゃ反応が良いんです。
小さい子なら好きなオモチャのことでもいいし
少し成長して来たら習っているスポーツのこととか、女子なら好きなアイドルのことでもいい。
接骨院で働いていた時も今でも、子供との距離を縮める一番の方法はその子の好きなことの話をたくさんしてもらうことでしたからね。
「何でそうしようと思ったの?」の次のステップで聞く質問は
「どうしたらもっと上手くできるかな?」
って聞くとまたワクワクした表情でいろんなことを教えてくれるんですよ。
オモチャを組み立てている時なら「どうやったらもっとカッコよく作れるかな?」
スポーツの子となら「どうしたらもっと上手く出来そうかな?」とか
こんな質問を繰り返していくと自己理解ができるようになり、
そうすると自分は何がしたいのか分かることで考えて行動できるようになっていきます。
それでもやっぱり不安は消えない
子供とのコミュニケーションをいろいろ試して、
前よりは成長を感じられるけどそれでもやっぱり将来の不安は頭の中から消えないんですって人もいると思います。
不安ってなかなか簡単には消えないんですよね。
私もすごい心配性だし、先のことをよく考え過ぎて動けなくなってしまうこともあります。
子供に成長してもらう方法や
親である自分が子育てについて勉強するって方法もあるけど、
それでもダメな時は
親の心の支えになってくれる人を見つけるしかないんだと思います。
私もわが子がまだ小さい頃は誰も子育ての方法について家で教わることもなかったし、ネットでいつも正解を探していました。
でも毎回不安になる時にそれを吹き飛ばしてくれたのが、子育ての先輩である患者さんだったんですよね。
もうお子さんが中学生や高校生・大学生のお母さんや
80歳を越えるおばあちゃん
いろんな方の話を聞くと、理屈で説明されるよりも
「大丈夫!なんとかなるから!」
その一言でなんか気が楽になったんですよ。
結局不安なことって身近に心の支えになってくれる人とか応援してくれる人がいると、乗り切れるものなんだと思います。
そんな人が身近にいないなら、自分がそんな場所に行ってみるがいいです。
・子育て系のコミュニティ
・いろんな子供たちの成長を見てきた人
・ネット上でも子育ての悩みで繋がれる場所
私もいろんな子供たち、いろんな仕事や生き方の人を見てきて何か助けになれるかもしれません。
もし支えてくれる人がいない時はこちらのLINEからでもご相談ください。
もっと子供の才能を伸ばすための方法を知りたい方は、他のSNSでも発信しているのでそちらも見ていただけると嬉しいです。
それでは。
学校やスポーツチームなどで子供の不調改善や能力アップの講座を行っています。
話を聞いてみたいという方はコチラ↓
これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。