マガジンのカバー画像

おうちご飯

441
我が家の次男(通称シェフ)の毎日の料理を紹介しています。その日のお買い得品や旬のものを使い、いろいろ工夫したメニューを考えてくれます。出汁はインスタントは使わない、調味料も無添加… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年9月の記事一覧

牛めし&シシャモの唐揚げ

牛めし&シシャモの唐揚げ

先日、豚の唐揚げを作った時に使用した揚げ油がまだ使えるので魚を使った揚げ物にしよう、という事でシェフが『シシャモの唐揚げ』を作ってくれました。シシャモのフライは食べたことありますが、唐揚げは初めてでした。

シシャモに片栗粉をまぶして揚げただけの簡単メニューでしたが、頭と尻尾はカリカリで子持ちのお腹はふっくら、美味しくて食べすぎました。

副菜は『たたき胡瓜とワカメのピリ辛酢の物』、塩をまぶして板

もっとみる
豚味噌

豚味噌

『豚味噌』は鹿児島県の郷土料理のご飯のお供でお土産品としてお店でも売られています。母がよく作っていましたし、私も専業主婦の時は時々作っていました。今はお抱えシェフがいるので食事はほとんどシェフ任せ、今回はシェフのオリジナルレシピです。

先日、豚バラ肉の塊を使って唐揚げを作った時、一部を残しておいたのでそれを使って『豚味噌』を作りました。

粗みじんに刻んだ豚肉を一晩味噌につけておきました。バット

もっとみる
簡単焼きビーフン

簡単焼きビーフン

どんなに忙しい時でもシェフにとっては食事の準備は気分転換だそうです。そんな時は手の込んだものではなく簡単一皿料理ですが、いつも楽しくて美味しいものを作ってくれます。

今回は簡単焼きビーフンを作ってくれました。

粗びきの合いびき肉、モヤシ、キャベツ、ネギがたっぷり入った焼きビーフン、粗びき肉の食感が美味しさを引き立てていました。私も何かと忙しかったので簡単一皿料理が有難かったです。

毎日食事を

もっとみる
牛カルビの焼うどん

牛カルビの焼うどん

今夜は「焼うどん」の予定で買い物に行ったシェフ、お肉を探していたら牛カルビが半額になっていたとの事、お肉は牛カルビに決定!

ゴマ油でじっくり炒めた玉ねぎに牛カルビと椎茸を加えて炒めて、別のフライパンでは少量の水を加えてほぐした茹でうどんをゴマ油を加えて炒めておきます。具もうどんもそれぞれ醤油で味付けしてあります

うどんと具を一緒に炒めて味を調えて、三つ葉とたっぷりの刻み葱を入れてさっと炒めて出

もっとみる
軟骨の手抜きカレー

軟骨の手抜きカレー

原稿の提出が迫っている中、でも料理はしたいとのことでシェフが「手抜きカレー」を作ってくれました。

豚の軟骨と玉ねぎにハーブミックスと唐辛子を加え圧力鍋で柔らかく煮込みます。そこにレンジでチンしたジャガイモと人参を加えて軽く煮込み、市販のカレールーを加えてさらに煮込んであります。人参とジャガイモをレンジにかける時に軽く塩を振ってあるそうです。

軟骨がトロトロで程よい辛さとスパイシーさ、ジャガイモ

もっとみる
塩サバのおろし蒸し

塩サバのおろし蒸し

お魚が食べたいとの私のリクエストに応えてシェフが作ってくれたのが「塩サバのおろし蒸し」です。

ちょっと食べてしまってから慌てて写真を撮ったのですが、お皿に塩サバの切り身を並べサバが隠れるくらいたっぷりの大根おろしをかけて蒸してあります。シェフ特製の橙ポン酢をかけていただきました。身がしっとりして柔らかで臭みもなくポン酢の酸味が美味しさを引き立てていました。

自宅が教室なので食べ物の香りが翌日ま

もっとみる
ミミガーのカレー

ミミガーのカレー

我が家のシェフはいつもいろいろ創意工夫してお料理を作ってくれます。思いがけない材料の組み合わせもあり、美味しいのかしらと恐る恐る食べるのですがいつも美味しい!

ここでは現在のお料理を紹介しつつ、これまでのメニューも紹介していきます。

ミミガーを使ったカレーです。ミミガーは豚の耳の事で沖縄ではいろいろなお料理に使われているそうです。

ミミガー、ホルモン、大根、深ネギ、ブロッコリーの茎の入ったカ

もっとみる
豚バラ肉のから揚げ

豚バラ肉のから揚げ

豚バラ肉の塊がお安く手に入ったので半分は「唐揚げ」、残りの半分は「豚みそ」を作ることになりました。

「唐揚げ」は塩とニンニクで和えて味がなじんでから片栗粉を付けてじっくり揚げました。付け合わせは千切りキャベツと頂き物の徳島産のスダチです。

サクサクに揚がっていて塩ニンニク味のおかげでとてもさっぱりしていました。

スダチをたくさん頂いたので「薬味とスダチのお澄まし」も作ってくれました。

お澄

もっとみる