見出し画像

人に迷惑をかけたくないという、依存




人に迷惑をかけないことに命を賭けている人が、私の近くにいるんです。 



好かれたくて。嫌われたくなくて。先回りして人のことをやってあげたくて。自分をころして。自分を必要としてほしくて。自分に価値があるとまわりに思って欲しくて…。



共依存者の側面です。



🌸



人って、多少の迷惑をかけあって生きるものなんじゃないかな、と思うんです…

けれど、絶対に人に迷惑をかけない!と自分のところで川の流れを堰き止める…     そこで流れが自然じゃなくなるから、川全体が混乱する。川(河?)全体の修復工事に時間と労力がかかってしまうような、大きな問題が発生してしまう…。


いま現実に、大変なことになってしまっているのです。


🌸


人って、いろいろと、あ〜だこ〜だとお互いに文句を言い合いながら生きていけばいいんじゃないかと、思うんです。


「人に絶対に迷惑をかけたくない。」というのは一見自立しているように見えても、実は人に依存してるんじゃないかと、思うのです。


人にあまり依存してない人は、むしろ多少 人に迷惑をかけつつ生きているんじゃないかと 思うのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?