【内面】MBTIがINFJからENFJに変わったので、個人の偏見でNFJあるあるを考えてみた(前編)

(※書くこと連載と並行して、これから性格など分析する連載も書きます。)

性格診断が好きだ。
人間を16種類にまで分けてもらえると、自分と違う人種や意見があっても当然だよなと思えるから。
自分の性格を知るための足掛かりとしても、かなりいいものだと思う。

(MBTI何?って方はよかったらこれやってみてください。占い的に見ても楽しいし、各タイプをしっかり学ぶのも楽しい)

私は環境が人を作ると考えているので、MBTIを自身の完全なアイデンティティにするのは違うと強く思う。けれど、他者を理解しにくい時に「あ、そういうタイプだからなのね」と思えるようになって、ストレスが減りました。

自分のことについても、どうしてこの考えや行動に至ったのかをより簡単に分析できるようになった。

私は今社会人1年目なのですが、
大学〜就活終わるまではINFJで
入社後はENFJになっていたので、
自分をモデルにNFJ型の相違点を考えてみた。(↓参考)

本やネットの記事などは読んだけどめちゃくちゃ素人、かつ自分の体感で書いているので
汎用性があるかはわからないですが…数少ないNFJ同志の方、どうでしょう?

まずなんで変わったの?

多分会社に入って、人と接することが楽しくて好きになり、外に刺激を求める外向型に変化したんじゃないかという理由を想像している。前はあり得なかったけど、今は友達たくさん作りたい〜!と思うようになった。

周囲にINFJやENFJがいないけどnoteではたまに見かけるので、私も書いてみました。

NFJタイプの共通点(だと個人的に感じたこと)


①相手が考えていることを想像することが多いため、気持ちを読み取るのが得意。

②自我省察を頻繁に行う。自分の頑張りは常に足りないと確信している。

反省しまくる。何をしても、反省点がたくさん書き出せてしまう。
だから自動的に全部直そうとし続ける。これはずっと変わらない。
自分を追い詰めているように見えるとたまに言われます。

③会話では聞くことが非常に多い(というか会話は大体自分が聞き役になっている)
共感を示すコミュニケーションを取るため、秘密やトラウマを打ち明けてもらえることが多い。
だが自分の弱みはあまり見せないので、聞くだけが多い。(※INFJの時の方が、見せてなかった)

④他人に期待しすぎる、そして失望しすぎる
これは本当に直さなきゃいけないと思っている。何らかの感情を持った相手に期待しすぎて、失望することがありました。

⑤でも他人の価値観は否定しない、批評しない というか出来ない!
自分の中ではこういう人、というイメージがあっても、ネガティブなものはめったに口に出さない。というか出せない。傷つけそうだから。

⑥説得やモチベを上げるコミュニケーションが得意。教えるの得意
バイトで3年間、2つの塾の講師を掛け持ちしたことがある。担当クラス、担当生徒の成績はほぼ全て上がったし、楽しくてやりがいがあった。今の仕事じゃなかったら、教える仕事についていたと思う。数少ない、私の向いているスキルだ。

INFJもENFJも、何を言ったら相手のモチベーション上がるかな〜とか、ここがよくなった!というのを考えて自然に口に出しているタイプではないでしょうか。

⑦他人の批評と悪意に、めっぽう弱い
自分が他人を批評しない(思っていても口に出さない、またはオブラートに包みまくって口に出す)からこそ、他の人がズバッと言ってくる批評が人格否定に聞こえるんですよね。「え、何でそんなこと言えるの?」「自分はそれを言える立場なの?」と考えてしまう。
アドバイスだと相手が思っていても、過剰に反応しちゃうんですよね。
で、その後自分の態度も含めて猛省するという。

⑧自分や、自分が心を開いた人はどこか「特別」だと思っている
これもなんか書くと恥ずかしいけど、どこかに、「自分は特別だから我慢しなきゃいけない、このくらいはできなきゃいけない」という思い込みがあると思う。
それは他人を下に見ているというわけではなく、自分の内面や他者の関係性についてよく考えるからこそ、強い自意識として生まれているように感じる。

⑨なぜか相手を助けようとする
誰かと深い関係を結ぼうとするときに、割と早い段階で相手の傷がわかって「こういう過去があるんだな、私がこうやって接して癒そう」と(偉そうに)考えるのですが、大体そういう傷は根深くてその人の一部でもあるので、私なんかがどうできるものでもないんですよね。
ただ相手の傷や弱みはすごくよく見えるので、どうにかしたくなってしまう。これは⑧の「特別感」にも繋がるのかな。
でも傷もその人の個性なんだなと思ってから、どうにかする、という考え方はあんまり良くないなと最近気づいて反省した。
同情から付き合うのはやめましょうって書いてあって、その通り過ぎてびっくりしました。

⑩INTJの人好き。憧れだしお互いにないものを持っている
目指すところが正反対だけど、自分の理想に向かって猪突猛進していくところが似ているので、みていて快い。
私のまわりのINTJたちは
頭がいい、データに強い、心の中に武士がいるような侍の精神、自分と他人の「能力」に期待値が高い、目的達成には手段を問わない、メンタルが強すぎて元彼たちが彼女の思考回路を理解できず、「サイコパス」とか呼ばれてる。けど、ちゃんと感情はある、ただ「考えても意味がない」時は何も考えない合理的なところが、冷たく見える
人が多い。

相談するとズバっとアドバイスをくれ、大体それが的確なので感動します。
私はどちらかというと情緒的なことをよく考えたり書いたりすることが多いのですが、彼女からすると、「普通に無理」なことらしいです。反対に彼女は目的への最短距離はこれだよ、と理知的に伝えてくれる。
ぶつかることもあるけど、仲良くなると尊敬しあえるし、お互いに学びがあります。

⑪ISFJの人も好き
ザ・日本人とかよく言われているけど
真面目で律儀で優しくて、最高な恋人じゃないですか?!?!基本的にめっちゃ好き!
でも私がケアレスミスするとガチで不思議そう、というかむしろ不審そうな反応をしてくるので、居たたまれなくなる時もある。

⑫他人軸で生きがち
他人の気持ちを害さないよう、観察しながら生きています。

⑬怒った後は「こんなことで怒る私が間違っているのだろうか」と永遠に考える
他人の価値観を自分のものと同じくらい、またはそれ以上に重視するため
例え自分が本当に嫌なことで怒っても、永遠に罪悪感を感じております。

⑭他の人のためって思ったらすらすら嘘つける、自分のためだけだと何も嘘つけない

他の人のために嘘をつくときは、すらすらと嘘が出てくる。一回もバレたことない。嘘つくと心が痛むから、ちょっとくらいバレて欲しいけどバレない。
でも、自分のための嘘はバレる。多分無意識でバラしている。
自分のために嘘をつくことはできず、顔や言葉に全部浮き出る。そのあとに重た〜〜い罪悪感を感じたくないからです。(②「自省しまくる」に繋がる)

⑮周囲の人の良いところがすごくよく見える、すぐ伝えちゃう
軽々しく褒めるから、チャラ男って呼ばれていました。女です。

⑯人生で達成したいことや、理想の世界がある
子供の時からずっとある。でもなんか恥ずかしいので、家族くらいにしか言ったことない。

⑰「やりたいことがない」とか、「目標がない」という人をみると、「自分でも気づいてないだけで、探したらきっとあるのに!もったいない!」と思いがち。
下手したらメンターしたくなる。でもそういう人がいてもいい。

⑱創作する
小説や絵を書いて、自己表現やストレス発散する。これも小学生の時からずっと変わらない

以上。


ここまでが、私がINFJだったときとENFJになったあとで変わらなかったところ、つまりNFJタイプの共通点だと思うところです。

変わったところ、つまりNFJタイプの相違点は、次の後編で書きます。

自分のことを相対的に考えられて楽しかったです笑。出来たら仲間がほしいな〜あとはINTJ、ISTJの方が個人的に好きなので探してみたい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?