マガジンのカバー画像

「生きづらさ」から回復し、魂の輝きを生きる

74
実生活は幸せなはずなのに、突然、不安にかられちゃう。 自分らしく生きてる感じがしない。 生きてるのが何だか苦しい・・・。 この「生きづらさ」ってどこからくるんだろう!? もし… もっと読む
運営しているクリエイター

#インナーチャイルドケア

「自己実現」よりも前に大切なこと

こんにちは。 おかえりセラピーSUNのかちゆみこです。 いつも私は、たぶん中学生のころから …

6

【無料ウェビナー】風の時代を生きるコツ~セラピスト・ヒーラー・心理士さんにもおす…

こんにちは。かちゆみこです。 10日間の茨城への帰省から、逗子へと戻ってまいりました。 長…

2

帰省中も 自分を大切にするためにできること。

あけましておめでとうございます。かちゆみこです。 2022年になりましたね。 今年もどうぞ、…

5

ハートエデュケーション(HE)ベーシック動画コース withゆみこ'sサポートのご案内 

こんにちは。臨床心理士のかちゆみこです。 私が、セラピーについての土台を学ばせていただい…

4

ハートエデュケーション イントロダクション~心の世界の基本地図~ モニター募集(…

心の探求の旅に出るとき、闇雲に出発してしまうと、迷子になりかねません。 そんなとき、頼り…

1

~心を解放!~インナーチャイルド×アート・ヒーリング・グループワーク ご案内

インナーチャイルド×アートセラピーインナーチャイルドとは、内なる子どもの意識です。 たと…

6

サバイバー的自己主張

サバイバーたち(子ども時代に、ストレスフルな環境で育ってきた人)にとって、健全な自己主張って相当難しいと思う・・・。 もちろん、私自身も含めてのことだけど。 だって、サバイバーにとって、こども時代、自己主張することそのものが自分の身を危険な目に遭わせてきたから。 だから、自己主張するのに身構えてしまう。 自己主張は「危険な行為」そのものとして認識され、自己主張しようとすると、昔の感覚がフラッシュバックしたりする。 最近、また、とっても興味深いインナーチャイルドとの出

「何もやることがない」という恐怖~こどもが余暇を楽しむには大人の〇〇が必要!~

「何もやることがない」日の意外な反応数日前の朝、布団に入ってむにゃむにゃしてたら、突然、…

5

よみがえった祖父との思い出

今、オンラインカレッジコースHEベーシックのヘルパーで参加させてもらっていて、「自分史」の…

6

早く大人にならなければいけなかったあなたへ

私は、小さい頃から成長が早かった。 生後9か月の終わりにはもう歩いてたし、1歳にはおむつ…

14

抑圧した「大嫌い」と「大好き」

私は、対人恐怖は抱えながらも、これまで、対人関係をソツなくこなしてきた。 人から嫌われな…

11

「支配」と「愛」はちがう

うちの父と母の関係は、父が絶対的な存在だった。 父が「YES」と言ったら「YES」だし、「NO」…

9

傷ついた場所に戻り、幼い自分にかけたい言葉

これまで、私の中のたくさんのインナーチャイルドたちと出逢ってきて、実感していることがある…

5

自分の痛みを認める~すべては「そこ」から始まる~

先日、『プリズン・サークル』という映画を観てきた。 日本で唯一、刑務所の中でTC(Therapeutic Community=回復共同体)と呼ばれるプログラムが導入されている、「島根あさひ社会復帰促進センター」を取材したドキュメンタリー。 TC(セラピューティック・コミュニティ)とは・・・ Therapeutic Communityの略。「治療共同体」と訳されることが多いが、日本語の「治療」は、医療的かつ固定した役割(医者―患者、治療者―被治療者)の印象が強いため、映画で