見出し画像

亀をお腹の中で飼う

乳酸菌ダイエットに挑戦しています。当然ながらまだまだ痩せたりしていません。


それをやろうと考えたのは「亀さん」を見ていて思ったのでした。

亀さんというのは、お腹の中にたくさんの微生物を抱えています。
知ってか知らずか、亀さんはお腹の中の微生物のご飯となるようなものをたくさんたくさん食べているのです。

たぶんその事は本人は知りません。のんきなやつです。


ところが調べてみると、人間もお腹の中の菌の多さで、食べ物の好みが変わると言うじゃないですか。

それを当てはめて考えるなら、亀さんはお腹の中の微生物のためにたくさんのお野菜を食べているというのは、あながち間違ってはいないという事ですね。優しい世界です。
できるなら僕も亀さんのお腹の中の微生物の一匹(?)として生活したいですね。




なんだかんだとはじめた乳酸菌生活なのですが、とりあえず朝の納豆ご飯を食べて考えていると、なんとなく見えてきたことがあります。
ひとが何かを習慣づけるのには、先に待っている目標のために活動するのがいいと言います。
なるほど。


ダイエットの目標というのは痩せることではありますが、じゃあ1キロだけ痩せるのがいいか3キロ痩せるのがいいかというとそんなでもありません、ガッツリ10キロくらいは痩せないとだいたいのひとは気付いてもくれませんし、そうなった実感も自分は持つことができません。そして、10キロも変わると、たぶん服とかも変えていかなくてはいけなくなります。いいじゃないですか!そこです。

「痩せたことでできること」をいくつか書き出してみたりして、具体的な目標とすると目指しやすいですよね。
僕は何がしたいでしょうかね。とりあえずファッションかな。太ったことでいくらか服を捨ててしまったので、今の服をダボダボと着るのもいいのですが、もうちょい「カチッとしたファッション」がしたいかなと思います。

よし。そうしましょう。それが目標です。


その目標のために日々を過ごしていくのですが、単に乳酸菌が含まれるものをパクパク食べていたってよくありません。
取り入れたものは意地になって「維持」していく必要があります。乳酸菌さんにいかにして長くお腹にとどまっていただこうかという作戦です。

調べたところ乳酸菌は、“食物繊維やオリゴ糖”を餌としているようなので、彼らにご飯をあげるつもりで自分もご飯を食べます。
亀さんがお腹の中の微生物に餌をあげるようにしてご飯を食べるのと同じようにして見習います。

その逆にお肉とか脂肪分の多い食事は苦手なようです。苦手というか、お腹の中には乳酸菌などの良い効果をもたらす菌もいれば、そうでもない菌もいて、お腹の中で勢力争いをしているのです。その様子を映画化したのが「スターウォーズ」。



嘘ですけど。


しかし、お腹の中というのは言ってみればあんな感じになっていて、二大勢力が戦っている中で、どちらの勢力とも言えないような奴らを味方にしたりして悪の勢力と戦うそうです。
どんな世界にも戦いは尽きないのですね。切ない。




なので僕は思いました。


「亀をお腹の中で飼うようにして食事をしたらいいんでないか」と!


リクガメさんはお肉を食べることがありません。
お野菜かフルーツばかり食べてて、平和な世界に浸っています。


僕は人間なので、たまには餃子とか焼肉とか、お寿司とかラーメンが食べたくなりますが、そういう時以外は、乳酸菌と亀さんのために食事をするようにと心がけると、なんとなくおもしろくダイエットできるんじゃないかと思った次第であります。



ごくごくたまーーーに食べる焼き肉で、元気出そうぜ。





まず第一におもしろく考えてみるだな、これからの僕は。

この記事が参加している募集

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。