マガジンのカバー画像

つれづれなるままに

9
日々思ったことや考えたことをまとめるための場所です。
運営しているクリエイター

記事一覧

出産記

出産の主役はお母さんじゃなくて赤ちゃんだと思っていた。出産とは赤ちゃんが自力で回旋して出てくるもので、お母さんはその間痛みに耐えて最後の一押しをする補助的な役割だと。医療の発達した現代だと出産でめったなことは起きないものだし。だから私のメインは出産ではなく産まれた後のお世話の役割だと思って、出産後に向けて色々準備していた。そんな私が実際体験して、出産はそんな甘いものではなく、医療が発達した現代でも

もっとみる

音のない世界

エンジニアのみんなは集中したいとき音楽でまわりをシャットアウトするらしい。
でも私は音のない世界が少しさびしい。

大都会の夏はセミの声も聞こえずただ暑いだけだった。

秋の訪れを知らせるはずの虫の声も聞こえない。

「日入りはてて風の音、虫の音などはた言うべきにあらず」

見ているものと見えているもの

大企業のエリートさんも
凄腕ファンドマネージャさんも
ディーラーさんも
アナリストさんも
億トレーダーさんも
日本でも地球の裏側でも
みんな同じチャートを見ている不思議

同じチャートを見ているけど、見えているものはちがう
あの人にはこのチャートはどう見えているんだろう

「いつでもブログで待っています」って本で書いてくださってたとおり
毎日ブログを更新し続けられている

ブログも記事も他の人より

もっとみる

使っている基礎化粧品について♡

「トレードでロンフィクまで見てたりしたら肌荒れませんか?」とかってライブの時に聞かれましたが、私けっこう乾燥肌で敏感肌なんですよねー。なので基礎化粧品にはけっこう気を使っています。
女性トレーダーの方と化粧品について情報交換できたらなー。

【洗顔】
イービーエム「アクアイーズ クリアソープ」
ロクシタン「IM クレンジングフォーム」
⇒洗顔は朝だけですね。泡タイプか石鹸タイプかは人によって分かれ

もっとみる

平等な社会は落ちこぼれを生む

平等な世界があったらそこに住みたいか。
私の答えは「No」です。
なぜなら人はひとりひとりちがっていて、同じであることはありえないので、完全に平等になることは不可能だからです。
前沢さんの納税のことで「不平等である」という声を聞いたり、彼自身が世界平和と平等な社会を目指しているということから、ふと思いにふけってしまいました。

平等な社会の縮図が初等学校教育であり、どんな背景を持つ子供も同じように

もっとみる

なりたい自分になるために

すでにお気づきかと思いますが、私はクリエイターのMiho Kurosuさんが大好きで、特に「敬語くまさん」が好きです。LINEでスタンプを送るときは、80%くらいは敬語くまさんスタンプを送ってると思います。
↓ご興味があれば

スタンプを送るときは、自分のその時の心情や伝えたいことに合わせてスタンプを選んでると思いますが、ひょっとしたら逆なんじゃないかと思うことがありました。
というのも、すごーく

もっとみる

ショッピング購入品について

また前回の更新からだいぶ時間がたってしまった。。
投資の話ばっかで女子力が、、と言われたのでちょっと試しに女子っぽい投稿をしてみます。

お盆休みに友だちにショッピング付き合ってもらって服を買いました❤️
夏っぽくてかわいい🎀

服に合わせて香水も買おうとしたのですが、インフルエンサーさんオススメのジルスチュアートは私にはイマイチでした(>_<)

香水って好き嫌いわかれますよね。
新しく買う場

もっとみる

ビジネスでよく使う英語表現

まったくビジネス英会話の経験がない中、4月からグローバル企業で働き始めて約3か月、まだまだしゃべろうとしても表現できないことが多い中、よく使うなぁと思う表現をまとめて行きます。

I will send you by e-mail later.(後でメールで送っておきます)
これは本当によく使います。打合せの後で資料送るのはもちろん、打合せ途中で何か言いたいけど何て言ったらいいか分からないときにこ

もっとみる

文系こそ論理的であるといえる根拠

私はよくまわりから論理的だと言われます。
そのためよく理系と思われるのですが、
文学部で日本文学を専攻したバリバリの文系です。

文系は論理的でないと言われるけれど、私にはその根拠がよくわかりません。
なぜなら、論理的思考を行うには言語が必要であり、文章の世界こそが論理そのものだからです。
論理学も文学部の科目ですよね。

デカルトが「Cogito ergo sum(我思うゆえに我あり)」として、

もっとみる