メッセージ。(コント)

b 最近この辺でストーカーがいるみたいですよ!

a ええ!そんなやついるんですか!
 ゆるせませんねー!

b ほんと、人として最低ですよね!

a あ!これどーでしょうか!
 犯罪です!今すぐやめなさい、ストーカー!
 これどーですかねー!

b いやいや、これ毎月お寺の前に書く
 お寺からみなさんへのメッセージですよ?

a ええ、わかってますよ?

b 犯罪です!今すぐやめなさい、ストーカー!って
 お寺じゃなく警察の前にはるやつでしょ!

a あーなるほど、そういう風にとる人もいるかもしれませんねー。

b そうとる人しかいないですよ!

a だめですかーむずかしいなー。

b だめですよ。ストーカーだけに向けたメッセージじゃないですか。
 あ!じゃーこれどーですかねー?

a え!いいですねー!

b まだなんも言ってません!
 ちゃんときいてください。

b タネを植え、やっと芽が出て、咲いた花
 誰かが見ている、あなたの花を。
これどうですかねー!

a おー!いいじゃないですかー!

b いいですよねー、自分ががんばって生きてきた人生という花を
 を認めてくれる人が必ずいる!いい感じですよねー!

a うんうん、いいですねー!

b じゃー今月のお寺の前に書くメッセージ
 これでいいですかねー。

a あーでもですねー。

b どーしました?どこか問題ありますか?

a これお寺からのメッセージですよねー?

b そーですねー、うちのお寺の前を通った人たちが、ふとこの文章に目をとめて、何かしら感じてもらって 日々の生活をみつめてもらう。そのためにこうして毎月僕たちは試行錯誤してメッセージを考えているんです。

a そーなんですよねー。
でもこれちょっと出だしにがひっかかるといいますか。

b え?出だしですか?
 タネを植え〜

a そこです!

b え!ここですか!?ここのどこが問題なんですか?

a 下ネタにとられませんか?

b え?どこがですか?
 ぜんぜん下ネタの要素ないですけど。

a タネ植えって............なんかやらしくないですか?

b どこがですか!ぜんぜんやらしくないですよ!

a ある夫婦が熱帯夜に..........ベットの中でタネを.........

b 思いませんよ!
どんな想像してるんですか!
しかもなんで熱帯夜なんですか!考えすぎですよ!

a しかしですねー、もし万が一そういう風に取る人がいたら
この標語意味変わっちゃいませんか?

b 大丈夫ですよ!そんな風にとる妄想癖ある人あなただけですから!

a 妄想癖なんかないですよ!

a あの〜、今、僕好きな子がいるんですよ。

b 急になんなんですか?

a その子にもし、このエロい標語の噂が耳に入って、ふられたら........

b エロい標語じゃないし!ふられたら、
 それはもともとあなたが好かれてなかっただけですよ。

a どーゆーことですか!それは!

b とにかく大丈夫ですって!

a そーですかー。でもそのあともですねー。

b その後?
タネを植え、
やっと芽が出て咲いた花。

a そこですそこです。

b どこですか??

a やっと芽が出て咲いた花って。
なんか...子供から成長して、乳首出て胸が大きくなった
娘を連想させちゃいませんか?

b どこがですか!そんな変態あんただけだよ!

a 僕は変態じゃないですよ!

b 変態じゃないですか!

a 流れでみんなそう思っちゃうって言ってるんです!

b  そんな流れ全くないですよ!

a タネ植えて。
 芽が出て大きくなって。満開!
 みたいな・・・・・

b 何してるんですか!

a 流れ的にそう思うでしょ!

b 思わないですよ!

a 嫌われたくないんですよ!

b 今の方がよっぽど嫌われますよ!

a 結婚も視野に入れてるんですよ!

b 付き合って何年ですか?

a まだ付き合ってはないですよ。

b はぁ!?まず付き合ってから結婚視野にいれろよ!
 視野狭すぎるわ!視野の広さ3畳一間かよ!

a じゃー2歩譲って

b もっと譲れよ。

a ここまでは変なふうに思われなかったとしてですよ?

b 誰もおもわねぇよ。

a 最後の一文がまた怖いんですよ。

b どこが怖いんですか!

b 誰かが見ている、あなたの花を。
 一生懸命生きてきたのを誰かは見ていてくれるんだなー
 仏様もみまもってくれているんだなーっ
 て思えるいい一言じゃないですか!

a なんか。ストーカーみたいじゃないですか?

b なんでストーカーになるんですか!

a タネ植えて。芽が出て。やっと満開したのを。
誰かがず〜っと覗いてみてるって。
怖い!それこそストーカーですよ!

b ずっと監視してるって意味じゃないですよ!

a いつか襲われちゃう!ここの坊主達に襲われちゃう!

b 考えすぎですよ!

a あ、標語の横に(注 襲ったりはしません!)
 て書いておきますか?

b 大型犬かってる家か!

a 安心じゃないですか!

b 余計心配だわ!
 絶対だめです!

b だいたいさっきからなんですか!
 変な妄想勝手にして!

a 変な妄想してるわけじゃないですよ!
僕は大好きなまなみちゃんに嫌われたくないだけなんです!

b まなみちゃんって言うんですか。
だいたいその子とはどれくらいの仲なんですか?

b デートとかしてるんですか?

a したことないですよ。

b じゃーデートする前の、知り合い程度ですか?

a まなみちゃんは僕のことしらないですよ。

b え!
じゃーあなただけがまなみちゃんを知ってるだけってことですか?

a あ、でも僕の存在は知ってます。
 手紙とかプレゼントとか渡してるんで。

b 手紙とかプレゼント?どんな??

a まなみちゃんが好きそうな下着とかに手紙添えて
 いつもどこに行っても、何をしてても、
 まなみちゃんのこと見守っています!安心してください!って。 

b 下着送りつけて見守ってます?!
 変態のストーカーじゃねーかよ!!

a  ちがいますよ!

b タネ植えて。芽が出て。満開!
 のやつをず〜っと覗いてる
 さっきのあいつじゃねーかよ!

a ちがいますって!誤解です!
 僕はただ、ドアにプレゼントかけておいて
 受け取った時の喜んだ顔をみたいから
 帰って来るまで隠れて見てるだけなんですよ!

b 隠れて覗いてんじゃん!
 完全なストーカーじゃねーか!!

b あ!お前のことだろ!
最近ここら辺にでるストーカーって!

a ちがいますって!僕じゃないですよ!

b おまえ、ゴミとか漁ってんじゃねーだろーなー!

a ゴミ漁るのなんか猫やカラスも
 やってんでしょーよ!

b 人間はだめだろ!
あ、こいつやばいわ!
おまわりさーん!おまわりさーん!
こいつです!ストーカー!

a あ、お寺からの文章
犯罪です!今すぐやめます、ストーカー!
にしましょう!

b もーおせぇよ!!

おわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?