見出し画像

「花ノート」を始めたら買うのが怖かった花を楽しめるようになりました

こんにちは、きのっこです。

私は花が好きで、いつも買い物帰りに花屋を覗くのですが、なかなか買うことが出来ませんでした。

理由はズバリ

値段が高いから。

毎月文房具に掛けている金額を考えると、決して買えない値段ではないのですが、
せっかく買っても2、3日(うまくいけば1週間)しか保たない花に対して、どうしてもお金を使うことが怖くて買えずにいました。

たまに意を決して(というかお店の人に申し訳ないので)花を買うのですが、
買った時にもらった栄養剤みたいなとのを使ってもやはり、数日でしおれてしまいます。

しおれた花を見る度に

せめてもう少し花を長く楽しめたらな〜

とモヤモヤしていました。

しかし、最近「花ノート」(私が勝手に命名💦というノートを作り始め、花の思い出の残し方がちょっと分かるようになり、
以前より花を買うことに罪悪感を感じることが減ってきました。

(といっても500円以上の花はまだ買えないのですが💦)


家計に打撃を与えない範囲で楽しんでいます💦

ということで今回は最近始めた「花ノート」を紹介します。


花ノートとは


花ノートの表紙はこんな感じにしてみました


花ノートとは花の写真や色を集めたノートです。

実は以前、

花の思い出を絵として残してみようと、花を描いてみたのですが全く描けませんでした(泣)

どうしても花びらを1枚ずつ描いていく工程がとにかく辛くて辛くて
集中力が続かず。
(←イチゴの種やクリームソーダの泡は描けるんですが💦)

なのでこの花ノートには花のイラストをではなく、写真や花の色のメモを詰め込んでいます。

ポケット付きのトラベラーズノートで作っています


最近コラージュ(スクラップ)することにハマっているのですが、
花ノートもスクラップしていく感じに作ってみたいと思い、自分史上初の「ポケットタイプ」のノートを使ってみることにしました。

ちなみにこちらのノートです↓


各花ごとに1ページとし、ポケットの中に花の写真や花の色イメージカード、花の情報について調べたこと等を入れていきます。


とある日の花ノート


ガーベラ&雪柳という花を買った日のページ


こちらは4/3に買ったガーベラ&雪柳という花についてのページです。

こちらのページには↑の物たちが入っています

このページのポケットにはこんな感じのカードを入れてみました。

それぞれの花についての情報をカード形式でまとめています。

また、英語で書いたら海外から送られてきたポストカードみたいで何だかオシャレな感じになったので、
読み返しても正直意味は分からないのですが、作ってる自分が楽しければいいやということで、
英語訳したものを書いてみました。

雪柳について
ガーベラについて


他にも黄色系のkitta(付箋)をコラージュしたり、花のイメージを色鉛筆や水彩絵の具で描いたカードも作ってみました。


花を見に行った時のお出掛け記録も残すことにしました


桜を見に行った日のページ


花ノート作りが思った以上に楽しく、もっと沢山ページを作りたいと思い、
花を見に行った時の記録もこのノートに入れることにしました。

【お花見のページ】


お花見のページは2ページ作りました


先程のガーベラのページと同様に、こちらにも写真やイメージカードを詰め込みました。

このページには↑のカード達が入っています


お花見の帰りに雑貨屋さんで買った桜シール


こちらにも私自身、意味は分かっていないのですが、英語でカードを作ってみました。


お花見のページ②


こちらのページには素敵!と感じた「青空と桜のピンクの組み合わせ」をメインに詰め込んでいます


青空と桜の写真を集めたカード


花を見に行った記録もノートに入れてOKにしたことで、
家大好き人間な私も最近は「沢山ページを作りたい!」と外に出掛けることが増えました。
(出不精の自分としては地味に嬉しい変化です💦)


近所の桜スポット🌸


おまけ:花ノートを作るようになって分かったこと


【枝ものは長持ちする】


雪柳は10日楽しめました


花ノートで思い出を残せるようにはなったものの短い期間しか楽しめないのは、やはり残念ではあります。

少しでも長持ちする花はないかなと調べていたところ、

枝物は2週間〜1ヶ月保つ

という情報に出会いました。

そーいえばお店に枝物置いてあったかもと思い、お店の中を見てみたら奥の方に種類は少ないものの、枝物が売られていました。

そこで可愛い白い花が沢山ついている「雪柳」を購入。

1m位の枝に沢山の花がついているのですが、何と270円で買えました!

かなりボリュームがある為、雪柳の花瓶を沢山作ることが出来ました。


沢山の小さな花が可愛い!

あまりにも沢山なのでお義母さんにもお裾分け。

270円でこれ程の量を楽しめるとは、枝物恐るべし…!

肝心の保ちですが2週間はいかなかったのですが、10 日は楽しむことが出来ました。

今まで一輪ずつ売られている花しか見てなかったのですが、雪柳を購入して以来は枝物コーナーも覗くようになりました。


【ミントはコスパ良し!】


色んな花と合います


お店でミントが使われているブーケを見て

花以外にも葉っぱ系を入れると更にボリュームが出るんだ〜!

ということで、ミントも買ってみました。

しかもミントは挿し木でカンタに増やせるらしく、私もミント繁殖に挑戦してみることに。

しばらくミントを水につけておいたら数日後、根が出てきました!

更に鉢に植えてみるとうまく根付いたようで、あっという間に増えました!

ミントはかなり丈夫ですぐに復活するので、ボリュームを出すため色んな花に添えて使っています。

こちらのガーベラにも添えてみました


花ノートを作るようになって分かったこと


最近、自分の為に生まれて始めてブーケ(ミニサイズですが💦)というものを買ってみました!😭


花ノートを作るようになって分かったことはやはり花が好きなんだなということでした。

特に花のイメージカラーを塗るのが特に楽しく、
花そのものはもちろん、私は花の「色」を味わいたかったんだなということが分かりました。


次はこの花達のページを作ることを目論み中!

結構自分の好きなものは分かってるつもりだったのですが、 
また一つ自分の好きなことが新たに分かって嬉しかったです。

花ノートのお陰で、花が枯れてしまった後も、花の思い出&感動を楽しむことが出来るようになったので、
これからも自分に出来る範囲で花を楽しむ花ライフ(?)を送っていきたいと思います。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

わたしの手帳術

ありがとうございます!皆さんに喜んでもらえるようなコンテンツが作れるように頑張ります!