見出し画像

時間泥棒がやってくるぞ!

タイトルでほぼ答えを言っています。
今回のテーマは【ながら〇〇は効率が悪い】です。


「ながら〇〇」は効率がいいのか?

ではでは、

皆さんは、こんな経験はありますか?
・YouTubeを見ながら勉強したりする
・テレビを見ながら本を読んだりする
・スマホを見ながら道を歩いたりする

これは全て「ながら勉強」や「ながら仕事」を
している状態です。

少し小難しい話をしますが、脳科学的に人間の
脳はマルチタスクができません。

一度に2つのことを処理することは脳科学的に
不可能です。

いやいや!音楽を聞いて勉強は進むよ。
テレビを見ながら本を読んでも集中できるよ。
と言う人がいるかも知れません。

一見して、同時処理しているようで脳の中で
高速で2つの回路を切り替えているのです。

たとえば、
テレビを見ながら本を読んでいるときは、
「テレビを見る」と「本を読む」を
1秒間に何度も切り替えながら同時進行している
ように見せかけているだけです。

結論から言うと、
「ながら〇〇」は効率にやっていると見せかけて
ものすごく効率を下げています。

「ながら〇〇」をすると、1時間で終わるモノが
2時間かかることがあります。

「ながら〇〇」はやめましょう!それは、
あなたの時間を限りなく奪っているからです。



並行〇〇を意識する

「ながら〇〇」は脳の効率(集中力)を下げる
ことにつながります。

これから学ぶぞ!これから仕事するぞ!と
集中力を上げるためにした行動が…
「ながら〇〇」に奪われることもあります。

ただ、人間は面白いもので、ものすごく単純な
行動は同時に行うことが可能
なのです。

たとえば、
・電車に乗って移動する読書(本や耳での読書)
・お風呂に入っているときのアイデア出し
・歩きながらの考えごとをすること
など、非常に単純な動作と同時であれば、
同時進行的に効率的にこなすことが可能です。

これを「並行〇〇」と言います。
並行勉強や並行仕事と名前を変えても大丈夫です。

僕自身は「並行勉強」を意識して、毎日行動を
しています。特に仕事での移動時間が多いので
スキマの合間に並行勉強を意識しています。

結果、僕自身は移動時間を有意義に使い、
1日の中で2時間のスキマ時間を作り出すことが
できました。

その中で僕がやっている3つを紹介します。



並行勉強に役立つ3つの方法

①「移動読書」を活用

移動時間で効率的に本を読む。
これにはコツがあります。
それは、"今日読む本を決める"ことです。
移動読書の目標設定をすることで、集中力が
アップし、学習効率も高まります。

1冊全部読むのでなく、目次から読みたい箇所
だけを選び、そこだけを読む。約10ページを
読むだけなのでサラッと早く読み終わることが
できて達成感もでてきます。

ここで、大事なのは
"読み終わったらアウトプットをする"ことです。
本の感想や気づきをメモ帳に書きます。

ダラダラ書くのではなく、書くとこは3つです。
得られた気づきを3つ。それぞれ1行ずつ書く。

これなら3分あればスキマ時間を活用して、
書くことができます。

②「耳学」を活用

耳から学ぶことをしている人はわかると
思いますが、耳で学ぶとすごく集中力が
高くなります。

周りの音が聞こえないほど、自分の世界に
没頭することができるので「学び」のための
プライベート空間に早変わりします。

特に朝の時間に「耳学」を使うことで、
脳の容量が少ない分、新しい情報がスッと
頭の中に入り理解しやすくなります。

同じスマホでも朝に音楽を聞くのか?
それとも学ぶために「耳学」に使うのか?
後者を選ぶことで、相手との大きな差が
生まれることは間違いなしです。

③「考える」を活用

朝の時間によくやるのが「考える」ことです。
ただ漠然とした「考える」ことではなく、
1日のテーマを決めています。

たとえば、
朝はストレッチをする前に「今日のnoteは
何について書こうか?」とテーマを決めて
ストレッチを始めます。

10分程度のストレッチが終わるまでに
「noteの書くネタ」が決まっています。

それは制限時間が10分以内の間に、何を書くかを
考えなくちゃならない環境があるからです。

もし、これが机に向かってから、
「今日のnoteは何について書こうか?」と
考え始めると、やはり同じ時間10分でも全く
違います。逆に時間を取られて結局、何も
書けないときがあるからです。

ちょっとしたスキマ時間にできることなので
オススメの3つです。



まとめ

「ながら〇〇」はやめよう!
これは昔の僕自身にも言えますが、
本当に大切な時間を奪ってしまう行為です。

圧倒的に注意力や集中力が低下して、
何をやるのも中途半端になるからです。

僕自身も「ながら〇〇」をやめて、
「並行〇〇」に切り替わることで、
圧倒的に時間が増えて1日の中で2時間の
やりたい時間を作り出すことができました。

もし、時間が足りない💦集中できない💦と
思っていたら、それは「ながら〇〇」を
している可能性があります。

一度、「並行〇〇」に切り替えてみて下さい。
サクサクやりたいことを終わらせて、自分の時間を
手に入れることができるはずです。

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!