見出し画像

数字ではなく Helpに変えたら世界が変わった!

社会人1年生のとき、必ず数字との
追いかけっこが当たり前の世界でした。

数字が少ないと心の余裕がなくなり、
数字ばかりが頭の中を支配していました。

たとえば、
・数字を取らなくちゃ、給料が落ちる
・集客を増やして売上をあげなくちゃ
・セールスで新規顧客を増やさないといけない
など、数字を追いかけることで、心がすり減る
ことが何度もありました。

病んで落ち込んだ状態から復活できたのは、
"マインド"を整えることが出来たからです。

今回のテーマは【マインド=Help】です。


数字を追いかけたら鬱になった

社会人のときは右も左も分からない状況です。
まずは会社で、のし上がるために何が必要かと
考えたのです。

結論として、
"圧倒的に結果を残すことだ"と
社会人1年目の僕はそう思ったです。

会社で「数字」を叩き出し、上司に認められる
ことで、給料をUPに近づくと。

最初のことは、無我夢中で数だけを追いかける
ことに対して抵抗感はなかったです。

ある程度、仕事を覚えて数字をあげることに
固執する魔力にやられていました。

それは、数字だけを追いかけることばかりで
目の前のお客様の顔をちゃんと見てませんでした。

小さな変化にも気づかず、本当に困っているときに
手を差し伸ばすこともできなかった。

当たり前ですよね。そんな僕の前からお客様が、
少しずつ離れていったんです。

数字が減るごとに、自分自身の愚かな行動が
浮き彫りになって心が病んできました。

たとえば、
ナイフでグサッと刺されてジワジワと傷口が
広がっている感じです。

数字を追いかけたら、給料は上がった。
でも、お客様の心は離れていったことに対して
自分は何をしていたんだろ?と。自分自身を責めて
鬱にもなりました。

でも、お客様の一言がキッカケで少しずつ
落ち込んでいた感情も回復することができたのです。



ちょっとしたキッカケで変われる

僕自身は単純な性格で良かったと思ってます。
お客様の一言から落ち込んでいた感情が回復し、
今では“笑顔で前向き"に毎日を過ごしています。

結論からいうと、お客様に言われたのは
あなたのお陰で毎日、笑顔になれるよ」
一言です。

何気ない一言ですが、僕の心にズドン!と
心に矢が突き刺さる言葉でした。その言葉に
救われた気持ちになりました。

なぜ?そんな言葉を頂けたのか?

僕自身が一度、ど底辺まで落ちていってから
日々の生活を少しずつ変えていったことが大きな
キッカケだと思ってます。

何かを変えなくちゃいけない。と考え、
そこで、変えていったのが「3つ」だけです。
・鏡を見て笑顔の訓練
・必ず感謝の言葉を伝える
・地域のゴミ拾いをする
を日々の生活に取り入れたのです。

なぜ?それをしたのか?
あのとき、何もやる気が起きない状態で、
何気なく見たテレビの影響をマネしてみよ。と
思ったのです。

そこには、心の中では変わりたい気持ちがあった
からだと思います。

それを習慣にすることで良かったのが、
笑顔でいると相手も笑顔になって笑い合える
感謝を伝えることで、相手が笑顔になる
ゴミを拾うことで"運"を拾うことができる

落ち込んでいた状態から、少しずつ顔をあげて
お客様の"手助け"をするためには何が必要か?
と考えることができたのです。

そう!僕に足りないのは"Help"する気持ちだ。と
気がついたのです。

それから、マインド=手助け(Help)方向に
矢印を向けて行動すると、お客様から毎日のように
感謝の言葉をいただけるようになったんです。

このときから、数字から解放されて逆に、数字を
追いかけない方が数字が伸びていったんです。



心から笑顔になれる

セールスするときも、人と接するときも
どんな時でもマインド=Helpの意識を持つと
相手のことを考え、1番良い案を出したくなります。

ここでは内緒ですが、お客様に商品・サービスが
合わなければ「辞めた方がいい」と正直にお伝え
します。
ちゃんと僕らの会社のメリットもお伝えします。

1番なのは、"お客様が心から笑顔になれる"ことが
凄く大事だと今では思います。

マインドを変えるだけで、世界が変わりました!

数字を追いかけている昔よりも、今数字ではなく、
お客様の笑顔を増やす"手助け"をしている方が凄く
居心地がいいです。

心から笑顔になると全てのことに対して、
毎日に感謝し、心の余裕も生まれてきます。

心の余裕が生まれたら、家族にも笑顔になるし
お客様の笑顔も増えてくる。

土台であるマインド=Help(手助け)に気づけて
ほんとに本当に良かった。と心の底から思います。



まとめ

数字を追いかけていた頃は、心も疲弊して鬱にも
なったけど…

マインド=Help(手助け)を意識することで、
日々の生活やお客様に対する考え方が変わり、
僕の世界が変化していきました。

今、何かに落ち込んだりしていたらマインドを
整えるだけで、今いる世界が変わるばずです。

今回の投稿で、「マインドの大事さ!」が伝われば
嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとございます。
少しでも、参考になった!共感できた!と、
思った方はぜひスキ・フォロー・コメントお願いします。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

マーケティングの仕事

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはやる気アップ&クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!