見出し画像

#00【大人気連載】シーズン1の振り返りと重大告知

おひさしぶりです。考えるゴリラです。

しばらく、具体的な期間で表すと実に2か月半ほど休んでおりました。が、ここで再開したいと思います。

では一応はじめに自己紹介

自己紹介

名前は、考えるゴリラと申します。

一応今はジャングルから脱走して大学という檻に入っております。

檻の中ではサークルに入って踊り狂ってます

COCOCOLOR EARTHというwebメディアでライターなんてものをしております。

演劇鑑賞、映画鑑賞、旅、思考、睡眠、大好きです。

将来の夢は出家隠居です。


そして大人気連載は嘘です。ごめんなさい。

ーーーーーーー

シーズン1総集編


では、はじめていこうかと、、

その前に、なぜ休んでいたかと言いますと。

遊んでいたためです。

まあ考えるゴリラとは言っても学生なわけで、人生の夏休みの夏休みを満喫しておりました。

秋学期が始まって書こうにも書く気が起きなかったのですが、今日はなんとも調子が良い。てことで書いていきましょう。

シーズン2、スタート!


といきたいところなんですけれども、指がうまく運ばない。

ということで今日はシーズン1の振り返り、1学期の間に書いた60弱の記事の中から閲覧数トップ5を紹介したいと思います。軽い総集編みたいなもんですね。

ではゴーーーー


第5位 #1献血からみる国際協力 109票 


内容

「ある日、ゴリラが献血に行くと、人が横たわって並んでいた。『家畜の様だ。』と彼は思い、貢献とは何かを考え出す。」


これはゴリラが初めて書いた記事ですね。

ノリで献血に行ったらだいぶ面白い経験ができたので、それを書いてみた。と

まあまあ構成を考えつつ、書いたような気がします。

「同じ経験から色々なこと考えられる!」てことを伝えたくて書いた#2 献血からみた人種差別はマジで伸びませんでしたね笑

まあ下にリンクを貼っておくので気が向いたら読んでくださいな。


第4位  #54 【仕事に悩む全ての人へ】好きは仕事になるのか 110票

内容

「仕事は『手段』であるはずなのに、『目的』化している。どうしたら好きを仕事にできるのか。理論ベースで突き詰める。」


これは、ゴリラが団体の方でイベントを行ったときの焼き直しですね。

「好きを仕事にするってなんだ?」を突き詰めた、僕なりの答えです。

当時は「就活生とかにもおすすめできるんじゃね?」なんて浅はかな考えを持っていました。が、今考えると、多分就活生の心をえぐる内容ですね。

まあしっかり書こうと思ったので、少し長いですが是非是非。


第3位 #22 【100日後に死ぬ店長】自殺は絶対悪ではない 140票

内容

「死を決めているバイト先の店長。ゴリラはその姿を見て、死について考え始める。自殺は人間にだけ許された特権的行為ではないのか?」


常々、死生観については書いてみたいと思っていたんで、ワニ君に絡めて書きました。ちなみに三浦春馬さんの件よりは前の執筆です。

これはだいぶ共感のメッセージをもらいましたね。

自殺を推進するわけではないですが、思考の存在しない倫理は、ある意味新興宗教と同じなので少し怖いです。

考えて行動したいものです。

ちなみに三浦さんの死に影響を受けて書いた焼き直し版はこちら。こちらもぜひ

第2位 #18 【性欲の特殊な性質】日本の性犯罪がなくならない理由 149票

内容

「日本の性犯罪はなぜなくならないのか。それは性欲の特殊な性質によるものじゃないのか。ゴリラは粗削りな解決案を提示する。」

これは風呂でふと思いついたアイデアを膨らましたもの。

「痴漢にあったことがある。」ていう友達が多かったことも思考のタネでした。

しかしこのあたりはセンシティブなので書くかどうか最後まで迷いつつもなんとか書き上げた。

久しぶりに見たら18禁がかかっており、先ほど解除申請をしました。

批判も多そうですが、ぜひともお読みください。


第1位 #0【自己紹介】偏差値34のバカが大逆転した話 196票

内容

「ゴリラはゴリラなりに大逆転をしようとした。東大を目指したのだった。そんな彼の物語」

これは自己紹介として、自分の受験生時代を書いたものですね。

プロフィールに固定していたこともあって、見事1位を獲得しました。

個人的にはそこまで良い文でも、内容でもないのですが、

考えではなく、行動を書いてるので1番読みやすいとは思います笑

よろしければ是非是非。


重大告知

ということで第1位~5位を紹介していきました。

読んでいただけると幸いです。

と、できるゴリラ。これだけでは終わりません。

重大告知も!

そんな重くて大きなものではないのですが、質問を受け付けていこうと思います。

書いてほしい内容。考えてほしい内容。僕の考えに対する皆さまの意見。などなどうまいこと記事にしていくので

note記事のコメント欄(どの記事でも良いです)か、ツイッターの方にDMでもコメントでもなんでも良いのでお送りください。

一方通行じゃつまらない。

おもろいもんを一緒に作りましょ


ではさいなら。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?