見出し画像

ランニングで消費されるカロリーはどのくらい?最近の皇居ランより

今日のお昼、つけ麺食べました。
美味しかったな〜
中盛にしましたが、大盛りでもよかったかも

午前中に皇居でランニングした後なので、あまりカロリーを気にしないで、食べているわけですが、外食だとカロリーや塩分が多くなりがち。

やっぱり食とカロリーについては知っておいた方が良いかなあと、よく情報は見ています。

さて、ランニングで消費されるカロリーってどのくらいなのかは、気になるところ。

最近の私のランニングデータ(主に皇居ラン)を見ていきましょう。

5km 23分 消費カロリー 300キロカロリー

距離と時間を見ればいいのかな?
5km、23分で、約300キロカロリー
これが距離か時間に比例して、消費カロリーは増えていくのだろうか?

10km 45分 消費カロリー 600キロカロリー

同じようなペースなので、距離も時間も倍。
よって、消費カロリーは2倍。
5kmで300キロカロリー
45分で600キロカロリー
という感じ。

20km 120分 消費カロリー 1200キロカロリー

むむ、ペースを落とすと、ちょっと違ってきた。
5kmで300キロカロリーは保たれているが、60分で600キロカロリーの消費ですね。

このAppleのフィットネスアプリは、距離を基準に消費カロリーを算出しているようです。

性別、体重も関係していそうな気はするし、体重は多い方が、消費カロリーは多くなりそう。

ラーメン一杯、1000キロカロリーとして、15km走って900キロカロリーくらい消費しておけば、安心して食べられる!という安易な結論でいいでしょうかね。

ということで、その後調べてみましたが、なんとなく上の推論で合っていそうです。

ランニングで消費されるカロリーは?
⭐️消費カロリーは、体がエネルギーを消費して活動することで燃焼されるカロリーのことです。ランニング中の消費カロリーは、主に以下の要因によって決まります。

⭐️一般的に、体重が重い人ほど消費するカロリーは多くなります。体重が多いほど、運動時に体を動かすために必要なエネルギーが増えるためです。

⭐️ランニングの強度(速度とペース):
高速で走るほど、カロリー消費は増加します。これは、心拍数の上昇と筋肉の活動が増えるためです。

⭐️長距離を走るほど、総消費カロリーも増加します。

⭐️坂道や不整地でのランニングは、平地でのランニングよりも多くのカロリーを消費します。また、寒冷や暑熱などの環境要因もカロリー消費に影響します。

消費カロリーの計算方法
一般的な目安として、体重70kgの人が1kmを走ると約70kcalを消費すると言われています。以下に、体重と距離を考慮した消費カロリーの簡単な計算例を示します。

体重70kgの人が5kmをランニングした場合:70kcal/km × 5km = 350kcal

体重60kgの人が10kmをランニングした場合:60kcal/km × 10km = 600kcal

※これらの数値はあくまで目安であり、実際の消費カロリーは個人差やその他の要因によって変動します。


(参考)ウォーキングで消費されるカロリーはどのくらい?

消費カロリーの計算方法
ウォーキング中に消費されるカロリーは、速度や体重を基に概算できます。以下に、一般的な計算例を示します。

体重70kgの人が時速5kmで1時間ウォーキングした場合:約210〜250kcalを消費します。

体重60kgの人が時速6kmで30分ウォーキングした場合:約150〜170kcalを消費します。

※これらの数値はあくまで目安であり、個人差やその他の要因によって変動します。

この一年の1日平均アクティブエネルギー(消費カロリー)

ということで、カロリー消費するならランニングは、なかなか効率的な運動の一つのようです。

でわまた!

この記事が参加している募集

いつもありがとうございます。書きたいこと徒然なるままに書きます。