見出し画像

子供に育てられている

 明後日から、初出勤。日雇いから正社員に昇格する。
 良かった。何事も努力だ。

 努力とか成功とか、そういうものは全部、運命なんだ。適切な時に適切な場所に居たから、成果が残る。
 私は、蕎麦職人になる運命だった。飲食業なんて向いてないと言われそうな性分だけど、周囲の環境が私を育てて、それなりに動けるようになった。
 本当の私はもっと無口で、他人の事など気にしない、自己中心的な人間だ。それでもある程度対人関係にも慣れてきて、ちょっとは「空気を読む」と呼ばれる言動も出来るようになったみたいだ。
 そういう人間になりたかった訳ではない。でも、そうやって少しは上手く生きていこうと考えられるようにはなった。
 社会に適合できない性格の私だけど、適度に付き合うようにした。
 何故か。それは、子供が出来たから。
 別に社員にならなくとも生きていけるけど、我が子の為を思うならと、正社員として働く事を選んだ。
 結婚して、子供がいる。正社員として、夜遅くまで働く。私は、父親としての役目を果たす為に、毎日毎日、頑張るしかない。結果が出るか否かなんて関係なく。
 蕎麦を作り続けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?