見出し画像

天敵来たる

今話題のジャックコークをお風呂上がりに飲んで、「くあ〜〜〜うまい!」と思わずおじさんのような発言をしてしまった。それ程に初めてのコークハイ、ジャックコークは美味しかった。ウィスキーは苦手なので、コーク多めのこの分量は私にとってはちょうど良い。今日は朝から散々だったが、ひとついい気分転換になった。


こんばんは。みなさまいかがお過ごしでしょうか。私は、昨日深夜まで眠れなかったのにも関わらず朝きちんと起きて学校に行くことが出来ました。しかし、席に着いた途端に頭がぐらぐらすることに気づき、授業を聞いていても悪化する一途だったので諦めて保健室に行って休ませてもらいました。脈拍が早く血圧が高かったのでおそらく熱中症だろう、とのことで、1時間ほど寝たら良くなったので絶対出たかった4限だけ出て早めに帰ってきました。


前に書いた通り、私は脱水になりやすく、幼い頃から入院を繰り返していたので、今でも夏はすぐに熱中症になります。今日なんてただ通学をしただけで熱中症になったくらいですから。いくら気をつけてたくさん水分を摂っても、気付けば脱水症状が起こるのです。
来週、彼女さんと鎌倉旅行に行くのですが、以前弟と行ったときに脱水になって苦しんだので、今回も心配です。彼女さんの手を煩わせたくないので気をつけるつもりですが。

私のような脱水のプロから見た夏とは、もはや天敵でしかなく、一夏にいかに病院にかからないか、というところが勝負になります。こんなご時世で病院が忙しい時期は特に。私は、気をつけて水を飲むだけでなく、暑い日はなるべく外出しないようにしてまでも家で寝ているだけで脱水になるので、正直どうしようもないですが。人類みんな摂取した水分量の全体のうちに占める割合が頭の上にパーセンテージとして表示されたら楽なのに、と思います。そうでないにしても指先を機械に通すだけで水分量が計れたらいいのに、とも思います。

夏の、私の天敵の到来を感じる。こうしていくら憂えたところで夏はもうすぐそこなので、私は今年も諦めて脱水症状と戦うのでしょう。今年はどうか病院に救急でかからないことを願って。


これを読んだら、どうか一口でいいので水を飲んでください。脱水は本当に辛いので。それではまた明日。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?