見出し画像

ボデイメイクもファッションだ。

何の為にボディメイクをするか。

それは人によってそれぞれ理由は違うと思う。



綺麗な体型になりたいから、
痩せたいから、
心を落ち着かせたいから、
健康的でありたいから、


ちなみに私はボディメイクも兼ねてヨガを始めた。
特に産後。
まぁ体は崩れる一方だし、子連れで気兼ねなくできたのがヨガだった。


そんな私がヨガを続けている理由は

自分自身と向き合える時間を確保できるからだ。



ヨガの瞑想って何だか胡散臭く感じたりしませんか?


宇宙と繋がれるとか、
波長が共鳴するとか、
結構規模の大きいこと言われたり
わかる人にはわかるんだろうけど、
私には正直ワケさっぱりだ。


本当は瞑想中だって“頭の中を空っぽ“にしなくてはならない。
(私だって毎レッスン中言ってるけど)

でもそんなこと言っている当の本人、
瞑想中に色々考えごとしてます笑



むしろインスピレーションが湧いてきやすかったりする。
多分自分に集中してるからだろうね。


仕事のことを考えなくちゃいけないからこそ、
ヨガは私にとって欠かせないものだし、ライフワークの一つになっている。



さて、少し脱線しましたが‥

花嫁さんに向けたこのブライダルヨガですが、

なぜヨガを組み込んだと思いますか?

(別にピラティスでも良いじゃんね)


それは、美姿勢の基本は

<呼吸>


であるから。



ではなぜ呼吸が大事か?


そもそも呼吸って、横隔膜と肋間筋という筋肉を使って呼吸をしています。




肺☟


肋間筋



横隔膜



そもそも肺自体、収縮はできるけど、広げることはできないんですね〜。

だから横隔膜と肋間筋を使って、しっかり肺を広げることで
私たちは呼吸ができている訳です。



ただ、現代の人たちって呼吸が浅い人がものすごく多い。
(ちなみに私は深い呼吸をできている花嫁さんに会ったことない)


呼吸が浅いということは、横隔膜をしっかり使って呼吸ができていない証拠なんですよね。


えー、でも肋間筋もあるんでしょ?呼吸できるじゃんー!


そう思いますよね、でもダメですよ。


人間の体は本来、横隔膜8割、肋間筋2割で使うとバランスが良いとされています。


これを仮に肋間筋が全部担ったらどうでしょう‥?

肋間筋さん、疲れて他の人にもお仕事任せたくなっちゃうのよ。



さぁ、そうなると花嫁さんが悩む“肩にあるぽっこりした筋肉“が出てきてしまう訳ですね〜。

(みんながよく勘違いして言ってる僧帽筋さんじゃないよ!)




肩甲挙筋という筋肉なのですが、この人にお仕事振っちゃうのですよ、肋間筋さん。


鎖骨の上のぽっこりした筋肉の正体は肩甲挙筋さん↓


肩甲挙筋↓


このお方、肋間筋さんが疲れてくると一生懸命手助けしてくれるんだけど
それって要は肩で呼吸してるってことなんですよね。


肩で呼吸すると、本来頭を支える為の筋肉たちが呼吸で使われてしまうので
重たい頭が支え切れなくなって、重力に負けてしまうのです‥



はい、頭重いんで、首が前に出まーす。



そうなるともうね、小顔になりたい!どころじゃない訳です。


そもそも頭の位置がおかしいので小顔になれる訳がない。。
(この話は今度しっかり話そうかと‥)


今聞いただけでも姿勢がどんどん崩れていくメカニズムがわかって貰えました‥?


余談ですが、肋骨を動かしてあげることで背骨も柔らかくなるので
綺麗な姿勢を取りたい人は絶対呼吸して欲しい。



ということで最初に戻りますが、呼吸って大事なんです。

呼吸を一番大切にしているヨガ。

だからこそ敢えて“ブライダルヨガ“を作りました。



姿勢が整うと、ボディメイクはやりやすくなるし、体の変わり方のスピードは明らかに速くなります。


どうせなら効率よくボディメイクしたくない??



体が変わると心も変わる。
自信もつく。
メイクやファッションが楽しくなる。


どんな体になりたいかを追求することは
自分の好きなファッションを追求することと似ている気がする。


だからボディメイクもファッションの一つだなと私は思うのです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?