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特別支援教育の部屋

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支援を要する子は、学級という集団でみると数も少ないので、少数派にあたります。学級を作り上げる際、少数派の支援に追われつつも、多数派をどのように指導していくかが非常に重要となります…
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2023年8月の記事一覧

#43 特別支援教育:触ることがいけないの? 教室環境を整える

特別支援第4弾! 触っちゃうよ 対応編②です。 前回は、 先生の机にあるものや、黒板周辺に…

#42 特別支援教育:子供の触り癖に対する効果的な対応方法とは?

特別支援第4弾! 触っちゃうよ 対応編です。 先生の机にあるものや、黒板周辺にある磁石など…

#31 特別支援教育:多数派と少数派の共生:学級経営の新たな視点

前回は、整列で並ぶことができない子どもたちの支援の仕方についてお話しました。 詳しくは、…

#41 特別支援教育:子供が叩く理由とは?対話を通じて行動の根本を探る

誰かに叩かれたと、訴えがあった時の対応その③ 前回の内容はこちらです↓ 今回は、事例紹介…

#40 特別支援教育:子供が叩く理由とは?心の声を聴きながら対応する方法

前回の内容はこちらです↓ 今回は、クラスの子どもが、誰かを叩いてしまった時の対応について…

#39 特別支援教育:叩かれた子の主張に対する教師の役割

特別支援対応シリーズ第3弾! 「叩いてきた」対応編です。 「先生、○○君が叩いてきました。…

#29 特別支援教育:小学校低学年での特別支援「早期発見と適切なサポートの重要性」

特別支援シリーズ始めることにしました。 しばらくは、クラスの中に埋もれた支援を要する子どもたちに、どのように気付いていくとよいのかについて、話をしていきたいと思います。 クラスに気になる子どもがいても、 ①支援が必要なのかどうかわからず、担任が気付いていない ②担任は気付いてはいるものの、どうしていいかわからず困っている ③担任は気付いているが、注意をして解決している ④担任が気付こうとせず支援につなげない 主にこの4つが考えられ、必要な支援が施されていないことが多いで

#30 特別支援教育:整列できない子どもたちへの理解と対応策:9つの事例から学ぶ

前回の続きです。↓前回の内容はこちらです。↓ 整列で気になる子について9つの例をあげまし…

#32 特別支援教育:少数派の声に耳を傾けて「ダメだよ」という言葉の意味と教育への影…

支援を要する子どもの言動に対し、 「ダメだよ」 という子どもが結構います。 特に低学年。 …

#33 特別支援教育:子どもと向き合う視点!給食時のダメだよ対応事例

ダメだよ対応編② 前回は、ダメだよと言う子どもに対する対応の原則について話をしました。 …

#34 特別支援教育:学校で見過ごされがちなサイン:黙っている子供たちの声

ダメだよ対応編③ 支援を要する子どもが、ダメだよと言われた時にとる行動パターンには大きく…

#35 特別支援教育:子どもの心に寄り添う視点で考える「ダメだよ」との向き合い方

今回は、「ダメだよ」と言われた子どもが 「黙る」もしくは「泣いてしまう」事例の紹介です。 …

#36 特別支援教育:教室での「やめて」という声にどう向き合うか、対応のポイント

「ダメだよ対応編」に続く第2弾! みなさんは、「やめて」って人に対して言ったことはありま…

#37 特別支援教育「やめて」という言葉に隠された真実と対応方法を解説!

前回の、「やめて」という声が聞こえたらどのように対応しますか? の続きです。 ①とりあえず、何かやってしまった子どもを注意する。 ②何も対応しない。 ③後で話をきく。 ④やめてと言った子どもに理由をきき、やられた行為に共感し慰める。 答えは どれもよろしくありません。 なぜか? ①について 何か理由があって叩いたり、ものをとったりしてるはず。 やってしまった理由を、まず聞かないといけません。 理由も聞かずに頭ごなしに注意はよろしくありません。 ②について 何も対応し