見出し画像

これからは、守り育てること

この頃、よく考えること。

命を、守り育てること。人を、守り育てること。
「これからは、守り育てること」が大切だということ。
そして、「命を、人を、守り育てること」を伝えていきたいということ。

子どもが教えてくれたこと

私に「守り育てること」を教えてくれたのは、私の子どもでした。
妊娠がわかった時から、私が心がけたこと。
自分のお腹に負担をかけないように、ストレスをためないように、食事と運動で体調を整え、子どもが成長できるように。
それが、私の「守り育てること」の原点でした。

子どもが誕生してからは、小さな命を守り育てる毎日が、始まりました。あんまりよく眠っていると、息をしているか何度も確認したものです。私にとって、抱きしめている小さな命は、本当に愛おしく大切な宝物でした。

時には、守り育てることの責任とプレッシャーを感じて、悩んだり、辛いこともありましたが、成長して、抱きしめることもできなくなった今になっては、本当に大切な時間だったと懐かしいですね。
あの頃にはもう戻れないけれど、子どもの存在から、命を大切に守り育てることを教えてもらったことは、今までも、これからも、私の大切な生きる力であり、支えであり、宝物です。

教え育てること、守り育てること

子どもが学校に通いはじめ、親・保護者という、子どもを守り育てる立場で、学校や教育にかかわってみると、自分が生徒・学生の立場だった時と、見え方や感じ方の違いに驚きました。

親・保護者の私にとって「学校教育」は、他人との比較、成績という優越、集団という束縛、何より「一般家庭」と「常識」からはみ出してはいけないプレッシャーを強く感じてました。
子育てと仕事。ワーキングマザーの私は、時間に追われる毎日で、精一杯だったため、かなりストレスでした。

振り返ってみると、1年間の担任中に、社会を支える人として成長できるように、知識やスキルを教え育てる「学校教育と教師」。生涯をかけて、命を、人生を生きていく生きる力を守り育てる「家庭と親・保護者」。
教師という職業に就くためには、教育を受けていて、文部科学省、学校、教育委員会という組織もあります。年齢を重ねるごとに、担任した生徒たちも増えて、経験を積むことができると思います。
けれど、親や家族になっても、守り育てるための方法は、そのための教育を受けるわけでも、子ども1人1人の正解もマニュアルもありません。試行錯誤の連続、一生懸命向き合っていくことだけです。

「教え育てることは、必要。守り育てることは、大切。」
子ども1人1人が自分自身の人生を、社会の中を、生きていくための力を身につけるには、学校・教師が教え育てること、家庭・親・保護者が、守り育てること、そのどちらもバランスをとりながらサポートしていくことが、必要で大切なことだと思います。

今の私は学校と離れてみて、教師と親・保護者では、根本的に環境、立場、経験が違うのですから、考え方の違いがあっても当然のことだと思うようになりました。それに、学校や教育が、全て正解で完璧な訳ではないことも忘れてはいけないと思います。
そして、私もそうであるように、学校教育が子どものために必要なことは十分にわかっていても、学校教育の中で、さまざなストレスを感じている人は多いのではないでしょうか。
学校や教育の役割を考えたり、ほどよい距離を保ったり、冷静に対処していくで、ストレスを解消しながら、子どもを守り育て、自分を守ることも大切にしたいですね。

令和5年4月1日に発足した「こども家庭庁」。
こども家庭庁ができた理由は、多様化している社会の中で、教育だけでは、さまざまな問題に対応することは難しく、子どもと家庭を守り育てる組織が必要だからだと思います。
子どもと家庭、学校教育、時代に合わせたサポートの一助になることを、期待しています。

「SDGs」と「WellーBeing」

SDGs(持続可能な開発目標)とWell-being(肉体的・精神的・社会的に満たされた状態)。
現在、世界各国、人々が取り組み、目標にしていることです。

私にとってSDGsは、命を、人生を、地球を守り育てること、Well-beingは、自分を守り育てることです。
SDGs、Well-beingと聞くと、時代は守り育てることへ、シフトチェンジしつつあると感じます。

私自身も、自分なりにSDGsに取り組み、自分のWell-beingを大切に、生きていきたいと思っています。

これからは、守り育てること

これからは「守り育てること」
私が今、一番大切に思い、伝えたいことです。

これからは、命を、自分を、人生を、守り育てること。
子どもを、地球を、未来を、守り育てること。
私が、未来のためにできること。
守り育てて、つなぐこと。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます💕
あなたに、自分を守り育てること、生きる力が届きますように!!

by 生きる力のレシピサポーター いきる😊






















#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?