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無形商材の単価UPについて
ふっかける→その分の価値を出せるように全力で頑張る→価値を感じてもらう
このループをいかに回すかだと思う。
そもそもみんな何かと言い訳をつけて市場原理から外れた金額の見積もりを出さない。
市場価格がー、とか競合が安いからーとか。
その中でふっかける。
ふっかける→全力で頑張る、でも価値を感じてもらえなかった。
そしたら反省。でも価格を下げない。価格に見合わない価値を引き上げる。いつか損益分岐
ビジネス系の入門書は3回読む
1度目はお薦めされた時
2度目はその分野に少し慣れて来た時
3度目は人に教える時
1番しっくりくる時は3度目。
1回目はなんかよく分かんないけど、まぁ理解したわーって感じ。
2回目は基本に戻って再整理しようと思考の整理をしようとする感じ。
3回目はどうやったら分かりやすく伝えられるか確認しながら読む感じ。
入門書ほど1回で噛み砕ける人はいないんじゃないかなぁ。。。
【散文】マーケティングリサーチとは違和感を見つけること
マーケティングリサーチを進める前段で1番大切なことは目的設定だというのは比較的当たり前の話。
シチュエーションに合わせて、本当に様々な目的を設定していく必要があるし、そこが腕の見せ所感もある。
ただ、『目的を設定すること』が目的となってはいけないと最近思う。
目的を設定することは、あくまでもリサーチのフォーカスポイントを絞る手段であるということを忘れてはいけない。
リサーチの最上段にあるのは、
2020年の仕事ぶりを振り返って
みなさんこんにちは。天ぷらです。
2020年の仕事ぶりを振り返って、まぁそんなにいい年ではなかったなと率直に思います。
とはいえ、2019年もいい年かと言われると、そういう訳ではなかった。
全社MVP級のドデカい案件を3件中3件失注した。
それに年明け早々から他人の炎上案件のトラブルシューティングに明け暮れてたし、度重なるトラブルで大手取引先と取引停止の危機も味わった。
ただその中で、うまく