【散文】データドリブンってなに?

このnoteに関しては、ただの他記事の紹介になるが、それくらいこれから紹介する記事は的を得ているし、漠然と思っていたことをまとめてくれている。

先日データロボットのCEOに就任したシバタアキラさんのブログだが、まさにこれが言いたい。

少し前に、AI系のソリューション提供している、大手企業の担当が『仮説ありきじゃデータドリブンじゃないんすよ、データで仮説出しするからデータドリブンなんすよ』と言っていて、こいつは。。。思った。

多分自分でデータ分析したことがないのだろう。(正確には自分で目的意識を持ってデータ分析したことがない、かもしれない)

もちろん、データ分析で新しい発見があることはある。ただ、それは仮説検証の過程で出てくるものであると思っている。
少なくとも、既に分かっていること、この分析で分かりたいこと、これを整理しないと特徴が出てきても解釈に困る。

結局、まだまだ人間の勘と経験はかなり強い武器だと思う。

そしてまた散文。笑
きちんと整理・校正した文章を書く日は来るのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?