見出し画像

合格おめでとう!そして、こちらこそありがとう。

国語のオンライン授業で、高校受験を無事終えた生徒さん。みんな無事に第一志望に合格しました😊✨ おめでとうございます!!


普段はオンラインで会っていましたが、合格の報告に直接会いに来てくれました😊中にはオンライン授業がスタートしてから、初めて会った子も😆

でも‥お互いに初めて会った気がしない(笑)!

オンラインだけど、

オンラインでも、

いつも『会ってた』感覚だもんね。


試験当日は約束通り、何回も一緒にシュミレーションしたように『今頃小説かな?』『あのポイント忘れずに‥』と勝手にハラハラしていました。

国語が終わる時間になったら、伝えていたように『よし!頑張った!国語は忘れて、さぁ次だ!』と勝手に気合いを入れていました。


試験終了後はやっとゆっくりしていいのに、

『シュミレーションをいっぱいしたおかげで、あまり緊張しませんでした!力は出し切りました!』

『戸惑った問題があったけど、自分の書き切りたい問題はしっかり書けたと思います!』

など報告LINEを送ってきてくれたり。


オンライン授業をスタートした時には、自信がない表情で学校のテストの答案を見せてくれた。点数を見せたくないと隠していた子も。

でも、その答案を見て思ったのは

『本当に国語、嫌い?苦手?』

ということ。

『小学校までは特にそんな風に思ってなかったんですけど‥』

『国語は勉強の仕方がよくわからなくて‥』

それぞれに国語から遠ざかっていった経緯がありした。


一つ一つ、一緒に話しながら。


合格の報告に来てくれた時、

『ありがとうございました!』

と笑って何度も言ってくれたけど、

本当にそれは‥

こちらこそです!!



嬉しかった。


小説はまだ読みやすいけど、論説文は読む気にならないと言っていた子が、授業であの時言った一言。

『最近、問題を解く時に、論説文を読む方が好きになってきました。なんか、話が面白いんです。』



国語が1番点数が低くて苦手だと言っていた子のお母さんから、入試当日の朝に頂いたメッセージ。

『今日国語からスタートするのが嬉しい!と言って出かけて行きました。』


試験当日に不安はもちろんあるだろう。

その中で、

なんでもいいから。

何か一つ自信を持って会場へ向かえたら。


何より今の自分のできる限りの力を

最後まで粘って出せたなら。


たくさん励みをもらったのは私の方です。


ありがとう。


春からの高校生活、元気に楽しんでね!!


おめでとう。



読んでくださりありがとうございます!頂いたサポートを励みに頑張ります!