見出し画像

アクアスロン初挑戦!に向けて泳ぐ!

友だちのお誘いで、アクアスロンに出ることを決めたんですが、
年単位でほとんど運動もしていなかったので、現在トレーニング中😏
本番まではあと1か月ちょっとって感じですね。
※スイム1.5km、ラン10kmのコースに出ます!
4月末から運動を始めた記録をちょっと残しておきたいと思います。
何にもできないところから始めても大丈夫って励みにしてもらえれば😅

ちなみに、、、中学までサッカーやってましたが、
その後はほとんど運動という運動はしていません😓
泳ぎは25mくらいなら何とか泳げますがとっても苦手です😭

まず何から始めたのか?なんですが、
とにかく泳ぐことが苦手でものすごく不安だったので、
区のスポーツセンターに行って泳いでみました。

スイムのトレーニング初回の結果は、

約300m(25mプールなので、6往復)

でダウンしました😮撃沈😭
たぶん20分くらいだったかな。。。
腕が上がらなくて、着替えるときもプルプルしてました(笑)

やめたくなりましたが、、、
ここは踏ん張ってまず週一でプールに通うことにしました。

週一でもだいぶ距離は泳げるようになっていきますね😮
1週目:300m
2週目:700m
3週目:1000m
4週目:1200m
5週目:1500m

こんな感じで2カ月目で何とか1.5km泳げるようになりました。
ちなみに、25mプールなので途中で立ったり休憩してます。
連続は無理です😓

始めてから約3カ月半経った現在も週一で通っていて、だいたい1.5~1.8km泳いでます。
1.5km泳げるようになったときは1時間半くらいかかってたかな🤔
今はだいたい1時間くらいで泳げるようになりました😌

こんな感じで続ければ意外といけますね。本番は海なのでどうなるかわかりませんが。。。
今はちょっと長い時間泳ぐようにしたりしてます。
特に教えてもらう人もいませんが、YouTubeで泳ぎ方とかの動画はいっぱい見てますね😊
同じような感じの方、情報共有とかできるようになったらうれしい😌
もちろん詳しい方がいたらいろいろ教えてください!
ってことで書いてたらスイムだけになってしまいましたが、
スイム編でした~!次はラン編かな~😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?