正社員の辛さ

・長時間労働
正社員は週40時間働きます
ほとんどの企業では残業があります
残業時間の規制は緩く過労死ラインを越える場合もあります
サービス残業なども入れれば更に伸びます

私のいた会社では忙しい部署は月80時間ほど残業がありました
過労死ラインぎりぎりです
世間からしたら少ない方なのかもしれませんが、働き方改革で上限が決められたため
その時間が天井になってるだけです

仕事量は減ってないので
圧縮されて多忙を極める状態でした
昔みたいにダラダラ残業って訳ではなく
圧縮されてキツキツの中で長時間労働でした

現にメンタルを発症し会社に来られなくなる人が50人程度毎年出てました

やはり長時間労働は危険です

個人的に月45時間を上限にした方がいいかなと思います


・転勤
これ大きいですよね
ここの勤務地がいいと思い入ったら全然違う所に飛ばされるとか
家を買ったら、結婚したら飛ばされる的なね
ありますよね

私の会社でも問題になってました
勤務地が静岡→岩手は多くの人が嫌がってました
通える距離じゃないし家族も大変
雪国に引っ越さないといけないし
行きたがる人はいませんでした

とはいえ辞令が出たらいかないといけないのが正社員の辛いところです

この勤務地が良くて入ったのに
全然違う所に飛ばされると離職にも繋がるし
勤務地は固定してほしいですよね

・職種変更
これも大きいです
新卒採用時は事務仕事で採用したのに実際には違う仕事をさせる
よくありますよね
これだと本人のやる気にも大きく影響します

私のいた会社では異動が1-2年ごとにあったので仕事内容もコロコロ変わりました
人には向き不向きがありますし仕事に慣れるのに時間もかかります
そんな中ですぐ仕事内容が変わるのは辛かったです

人間関係もそのたびにリセットされるので
お互いが理解出来てきたころにはさよならでした

人間関係を深く狭く作る私には合いませんでした


正社員はクビ切られないけど多くの代償を払ってます
終身雇用といっても中小企業では普通にリストラもあるし
こうなると会社の命令でどんな仕事でもやらせられる社員で、要らなくなったらクビ切れるって立場になってしまいます

日本の雇用制度なんとかしてほしいなー
と思っても私個人ではどうにもならないので
脱サラして個人事業主になりました

個人事業主なら
いつ働く
どこで働く
何をして働く

完全に自由です

雇用の保証もないけど
船長は自分自身でありたいものです

ありがとうございました

この記事が参加している募集

#退職エントリ

2,474件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?