見出し画像

JW622 加羅の攻撃

【景行即位編】エピソード11 加羅の攻撃


第十二代天皇、景行けいこう天皇てんのう御世みよ

西暦77年、皇紀こうき737年(景行天皇7)のある日。

ここは、先代、垂仁すいにん天皇てんのうきさき迦具夜比売かぐやひめ(以下、かぐや)と、袁那弁王おなべ・のきみ(以下、なべっち)の屋敷。

そこに「かぐや」の父、大筒木垂根王おおつつきたるね・のきみ(以下、タルタル)が来訪していた。 

系図(かぐや、なべっち、タルタル)

かぐや「父上? 如何いかがなされたのです? もしかして、私が『かぐや姫』のモデルだからって、つきに帰れとかおっしゃるんじゃないでしょうね?」 

タルタル「そうではない。今日は、悲しいしらせをとどけにまいった。」 

なべっち「悲しいしらせ?」 

タルタル「今日をもって、われら三人は、クランクアップとなる・・・(´;ω;`)ウッ…。」 

かぐや「えっ? くらんか?」 

なべっち「引退ってこと?」 

タルタル「そうじゃ。」 

なべっち「やっぱり、作者の力量では、名のみの登場の僕を、うまいこと、活躍させられへんかったんやなぁ。」 

タルタル「されど、ただではころばぬぞ。今年、起きた、衝撃の海外ニュースを解説するはこびと相成あいなった。」 

かぐや「海外にう?」 

タルタル「今年、任那みまななどの加羅から諸国しょこくが、新羅しらぎに攻め込んだのじゃ。」 

地図(任那、加羅諸国、新羅)
地図(加羅の攻撃)

なべっち「えっ? そないなこと『記紀きき』には、書かれてへんで?」 

タルタル「たりまえじゃ。これは『三国史記さんごくしき』の『新羅しらぎ本紀ほんぎ』に書かれた内容なのじゃ。」 

かぐや「ええ・・・先程さきほど大連おおむらじ物部もののべむらじ十千根とおちねこと『ちね』様が、会見かいけんをおこなうとの情報が入ってまいりました。中継ちゅうけいが、つながっています。現場の久米くめあたい押志岐毘古おしきびここと『オシキ』殿どの?」 

系図(物部氏:ちね)


オシキ「はい。こちら、現場っす。ちなみに、となりにいるのは、息子の七掬脛ななつかはぎこと『ナッカ』っす。」 

ナッカ「おはつにおにかかるっす。『ナッカ』っす。」 

系図(久米氏:オシキ、ナッカ)

かぐや「えっ? オシキ殿も、引退なんですか?」 

オシキ「そうなんすよ。」 

なべっち「そないなこと言うてたら、大連おおむらじ殿どのが、やって来たで。」

 

ちね「ええ・・・此度こたび任那みまななど、加羅から諸国しょこくによる、新羅しらぎへの侵攻しんこうですが、ヤマト本国ほんごくいたしましては、まことに遺憾いかんに思っております。」 

豪族(い)「そげんこと、聞きに来たんやない!」 

豪族(ろ)「そうだに! 此度こたびのこと、大王おおきみめいじただか?」 

ちね「大王おおきみが、めいじるわけいやろ! 加羅から諸国しょこくが、勝手に、やったんや。」 

豪族(は)「ほんならそれなら、さっさとめさせんと、いかんじゃろう?」 

ちね「かってますぅ。韓郷からくにに、使いを送ってますんで、しばらく、お待ちください。」 

豪族(に)「ほんでもよぉ、加羅から諸国しょこくは、どうして勝手に動いとるんだ?」 

ちね「まあ、ヤマト王権は、豪族の連合政権で、いわゆる連邦制れんぽうせいやから、しっかり統制とうせい出来でけへんのや。」 

豪族(ほ)「この『だらず愚か者』が! なにうちょるんや!」 

豪族(へ)「しっかりして、くりょおください!」 

豪族(と)「じゃが、じゃがそうだ、そうだ!」 

豪族(ち)「あだけまさんなまふざけないでくれ!」 

ちね「ちょっ・・・言い過ぎやろ? ふざけるな、言われてもやなぁ・・・。」

 

ナッカ「以上、激論げきろんわされる現場から、おつたいたしました。」 

オシキ「読者のみなさん、お達者たっしゃでぇ。」 


かぐや「『オシキ』記者、『ナッカ』記者。ありがとうございました。」 

なべっち「いやぁ、すごいことになってるねぇ。」 

タルタル「まあ、ヤマトは、連合政権で、豪族たちは、半分、独立国どくりつこくみたいなモノじゃからなぁ。」 

かぐや「どうなっちゃうんでしょうね?」 

タルタル「全面戦争だけは、けねばならぬな・・・。」 

かぐや「えっ? い・・・今、新しい情報が入ってまいりました。任那みまななどの加羅から諸国しょこくが、大惨敗だいざんぱいきっしたとのことです。」 

なべっち「えっ? 負けてもうたん?」 

かぐや「新羅しらぎ声明せいめいによりますと、阿飡あさん吉門きつもんが、加羅から諸国しょこくを打ち負かしたとのことです。なお、吉門きつもんは、波珍飡はちんさんに引き上げられたとのことです。」 

タルタル「阿飡あさんは、六等官で、波珍飡はちんさんは、四等官という意味じゃ。」 

なべっち「二階級にかいきゅう特進とくしんってヤツやね。」 

こうして、衝撃の海外ニュースと共に「タルタル」、「かぐや」、「なべっち」、「オシキ」が引退となったのであった。 

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?