見出し画像

JW231 孫が出来ました

【開化天皇編】エピソード16 孫が出来ました


第九代天皇、開化天皇(かいかてんのう)の御世。

時は流れ、紀元前130年、皇紀531年(開化天皇28)となった。

そんな年明け早々の1月5日、開化天皇こと、稚日本根子彦大日日尊(わかやまとねこひこおおひひ・のみこと)(以下、ピッピ)は、ある発表をおこなった。

日嗣皇子(ひつぎのみこ)を定めたのである。

日嗣皇子となったのは・・・。

ピッピ「もう分かっておるとは思うが、あえて申そう! 御間城入彦五十瓊殖尊(みまきいりひこいにえ・のみこと)こと『ミマキ』じゃ!」

皇室系図(ミマキ)

ミマキ「こ・・・此度(こたび)、日嗣皇子となりもうした、ミマキにござる。よ・・・よろしゅう御願い申し上げ奉(たてまつ)りまする。」

ピッピ「うむ。して、汝(いまし)も、齢(よわい)十九。妃もおる。よって、これより、妃を披露(ひろう)せよ!」

ミマキ「い・・・今からにござりまするか?」

ピッピ「当たり前じゃ! さっさと呼んで参れっ!」

ミマキ「か・・・かしこまりもうした。で・・・では、呼びまする。まず一人目、遠津年魚眼眼妙媛(とおつあゆめまぐわしひめ)にござる。『アユ』と、お呼びくだされ。」

アユ「はぁぁい! 私が『アユ』だよ!」

ピッピ「して、どこの豪族じゃ?」

アユ「私は、木国造(き・のくに・のみやつこ)の娘だよ。神武東征で登場した、天道根(あまのみちね)殿の子孫になるんだよね。」

ミマキ「そうなのです。ようやく、私の代で、木国造と縁続きになったわけです。」

アユ「あとね・・・。この物語のオリジナル設定で、三毛入野(みけいりの)様と一緒に、高千穂(たかちほ)まで旅をした、比古麻(ひこま)殿の曾孫だよ!」

系図(アユ)

ピッピ「エピソード35.5と35.6に登場した、比古麻殿の曾孫じゃと!? 世代的に、おかしいではないかっ!?」

アユ「大王の家系が、おかしなことになってるんじゃない? 欠席八回とかいうヤツで・・・。」

ミマキ「アユ・・・。欠史八代(けっしはちだい)じゃ・・・。」

アユ「そうそう! それ!」

ピッピ「ま・・・まあ、否(いな)とは言えぬ・・・。」

ミマキ「で・・・では、アユとの間に生まれた子供たちも披露致しまする。まず一人目、豊城入彦(とよきいりひこ)にござる。『トッティ』と、お呼びくだされ。」

トッティ「お初にお目にかかりまする。我(われ)が『トッティ』だっぺ!」

ピッピ「おお! 我(われ)の初孫か!?」

ミマキ「初孫か、どうかは、よく分かりませぬが、父上の孫にござりまする。」

ピッピ「うむうむ。どんどん披露致せっ!」

ミマキ「続きまして、二人目、豊鍬入姫(とよすきいりひめ)にござる。『きぃ』と、お呼びくだされ。」

きぃ「お初にお目にかかりまする。『きぃ』にござりまする。」

ピッピ「そうか、そうか・・・。オミナ(女)まで・・・。我(われ)も娘が欲しかったのう・・・。」

皇室系図(アユと子供たち)

ミマキ「は・・・はぁ。そ・・・それから、もう一人の妃を披露致しまするぞ。尾張大海媛(おわりの・おおあまひめ)にござる。『オー』と、お呼びくだされ。」

オー「お初にお目にかかるがね。『オー』だがね。」

系図(オー)

ピッピ「お・・・尾張? も・・・もしや・・・。」

ピッピが予測した通り、あの人物が、唐突に現れた。

尾張建諸隅(おわり・の・たけもろすみ)(以下、ケモロー)である。

ケモロー「やっとかめだなも(お久しぶりです)!」

ピッピ「やはり、汝(なれ)の娘であったか・・・。」

ケモロー「ハズレだがや! 我(われ)の妹だがや!」

オー「兄上! 解説の手助けに来てくださったんかね?」

ピッピ「あ・・・兄上? では『オー』は、汝(なれ)の父、建宇那比(たけうなひ)こと『うな吉』の娘であると?」

ケモロー「そういうことになるがや。」

ピッピ「お・・・おかしいではないかっ! 我(われ)は、汝(なれ)の娘を妃として、我(わ)が息子は、汝の妹じゃと!?」

系図(ケモロー)

ケモロー「おかしいのは、欠史八代の大王(おおきみ)の方でないきゃ?」

ピッピ「うっ・・・。否とは言えぬ・・・。」

ミマキ「ま・・・まあ、そういうわけで『オー』との間にも、子供が出来ましたので、披露致しまする。まず一人目が大入杵(おおいりき)にござる。『リキ』と、お呼びくだされ。」

リキ「お初にお目にかかるでぇ。『リキ』やで。よろしゅう頼んまっせ!」

ミマキ「二人目が、八坂入彦(やさかいりひこ)にござる。『ヤサク』と、お呼びくだされ。」

ヤサク「お初にお目にかかりまする。『ヤサク』にござりまする。」

ミマキ「続きまして、三人目、渟名城入姫(ぬなきいりひめ)にござる。『ナッキー』と、お呼びくだされ。」

ナッキー「お初にお目にかかりまする。『ナッキー』です。」

ミマキ「そして、四人目、十市瓊入姫(とおちにいりひめ)にござる。『にぃにぃ』と、お呼びくだされ。」

にぃにぃ「お初にお目にかかりまするよ。私が『にぃにぃ』なわけさ。」

ミマキ「以上にござりまする。」

皇室系図(オーと子供たち)

ピッピ「そうか、そうか・・・。孫が、こんなにも・・・。これほど嬉しいことはないぞ!」

ケモロー「ほうか、ほうか・・・。甥っ子と姪っ子が、こんなにも・・・。嬉しいがや!」

アユ「ところで、ミマキ様! なんで『オーちゃん』の方は、四人なのよ!」

ミマキ「はっ? い・・・いや、子は授かりモノであるゆえ、わしには、どうすることも・・・。」

トッティ「母上! 父上を困らせちゃ、ダメだっぺ!」

きぃ「兄上の申される通りにござりまするよ。」

アユ「あ・・・あんたたち・・・。いい子に育ってるじゃないのぉ!」

ピッピ「に・・・賑(にぎ)やかで、なによりじゃ・・・。」

こうして、ミマキは皇太子となり、子供たちの紹介もできたのであった。 

つづく

この記事が参加している募集

日本史がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?