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#ゲーム
ゲームの考察㉓ 長続きさせる
前回に続いて、儲かるゲームを長続きさせるためのポイントの話。
ランキング付けを使う。ゲームのコンテンツにランキング付けをすることで、自分のランクを上げたいと思い、長続きすることになります。
ランキングには2種類あります。
1.総合ランク 2.階級・段位 です。
総合ランクは、ゲームに登録している人に中で何位にいるか。
階級・段位は、あるポイント数をクリアーすれば何段とかいった、条件クリアーに
ゲームの考察㉒ 長続きさせる
いかに儲かるゲームであっても、長続きしないと意味がありません。
長続きさせるには、どんな要素を入れれば良いのでしょうか?
最も重要なのは、ゲーム自体の、あるいはゲーム内のステージの難度です。
当たり前ですが、簡単すぎてはダメ、難しすぎてもダメです。
初めは少し苦労するけれど、プレイしていく内にプレイヤーが強くなって、クリアーできるようになる。このくらいが良い。
そして、ひとつのステージをクリ
ゲームの考察⑳ 課金で稼ぐ
前回の投稿で、課金を促すためには、チームやグループを作って競わせる仕組みが効果的だと書いた。
しかし、それだけでは不十分。メンバーがコミュニケーションできる仕組みを作ることが重要である。
気軽にコミュニケーションできるようにすることで、連帯感が生まれ、共通の目標が形成されて共有され、貢献に対する感謝のやり取りが行われるようになる。
この仕組みは、TwitterやLobiなどのSNSで自然発生的
ゲームの考察⑭ ビジネスにする方法
ゲームをビジネスにする方法には、いくつか方法がある。
1.アプリをダウンロードする際に課金させる。2.ダウンロードは無料で、画面に広告を出して広告収入を得る。3.シナリオを進めるために課金が必要にする。4.ゲーム内のランクを上げるためのアイテム購入に課金させる。
スマホが出始めた頃は1.がほとんどだった。この方法だと、短期間はビジネスになるが、売上げは徐々に細っていく。それを補うには、定期的に
ゲームの考察⑬ 暇つぶし系
人はなぜゲームにハマるのか? それはハマる要素があるから。
暇つぶし系というジャンルがある。
ゴールがなく、同じような内容のステージをクリアーしていくゲーム。
一回にかかる時間が短い、ルールが簡単、操作が簡単。
髪を切ってもらう時、電車やバスの待ち時間、などなどの隙間時間に便利。
課金システムは機能しないので、売りきりのアプリになる。