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ゲームの考察⑲ 課金で稼ぐ

プレイヤーに課金させるシステムを作り、課金したくなるアイテムをガチャで出したとして、ではそれだけで課金額が増えるだろうか?
作りが良ければ、ある程度は増えるが、爆発的には増えない。

課金することを後押しする仕掛け、これが必要になる。

そのひとつは「仲間からの圧力」。チームを作り、チーム単位で競う仕組みを作る。それによってチームメンバーからの「課金を促す」圧力が発生する。
「課金して能力を高めることで感謝される」ことによる圧力。これは長続きする圧力になる。
一方で「課金しないと仲間はずれにされる怖れ」による圧力もあるが、こちらだとチームやゲームから抜けていくことにつながり、長続きしない。

チームでのプレイ、特に他チームとの競争をシステムにすることで、課金が促される。

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