マガジンのカバー画像

坂道いろいろ

20
運営しているクリエイター

#日向坂46

日向坂5th総評

乃木坂の26thに続き、先日発売された「君しか勝たん」について書きます。

表題曲「君しか勝たん」まず公開されたのが話題を狙った少しダサそうなタイトル。不安しかありませんでした。蓋を開けてみればタイトル・曲・歌詞・MVが日向坂46を標榜しつつ絶妙にハマっており、「青春の馬」以来の良作だと思いました。MVを見ているうちにあら不思議、メンバーの笑顔がこちらに移りました。アイドル楽曲はこうでないと。きゃ

もっとみる

日向坂5thシングルヒット祈願について

先ほど日向坂46の5thシングルヒット祈願が生配信されました。
佐々木美玲さんが前日に離脱しましたが、とりあえず大事に至らず終了したようですね。皆さんお疲れ様でした。
シングル表題曲「君しか勝たん」のチアダンスを生配信するといった企画でそのためにメンバーは約1ヶ月猛特訓に挑んでいたようです。
しかしチアダンスという笑顔を伝播させる日向坂46に通じるものを使った点は良かったものの、如何せん企画がハー

もっとみる

日向坂5th期別楽曲について

5月14日に5thシングル収録の期別楽曲MVが公開されましたね。大先輩乃木坂46が表題曲を中心に迷走気味なのに対し、日向坂46には安定感がありますね。

「どうする?どうする?どうする?」日本を代表する個性派俳優竹中直人さんを起用し、1期生が踊っていましたね。曲の雰囲気とエンドロールから「I see…」を連想しました。結論を言えば1期生の映像をたくさん見れたのはファンとして嬉しかったものの、竹中直

もっとみる

元・坂道研修生たちを考える

2020年2月に「坂道研修生」たちが乃木坂46・欅坂46・日向坂46に配属されましたね。
新型コロナウイルスの影響で不本意な門出になってしまいましたが、今後の彼女たちの可能性について考えたいと思います。

先の見えない1年間に耐えてきた猛者たち
坂道研修生は2018年に坂道合同オーディションに合格したものの、配属に至らなかった人たちです。
日本の女性アイドルの頂上決戦ともいえる戦いを勝ち抜きながら

もっとみる

ドラマ『DASADA』の面白さ

2020年1月から3月にかけて放送された日向坂46の学園ドラマ『DASADA』。
あくまでアイドルのドラマなので作品としてあれこれ求めすぎるのも酷ですが、考えるのがかなり面白かった部分もあるので紹介します。
※重要なネタバレを含みます

ほぼ渡邉美穂さんのドラマこのドラマは小坂菜緒さんと渡邉美穂さんのW主演と考えていいでしょう。
主人公はグループの看板でもある小坂さん演じる佐田ゆりあですが、物語の

もっとみる