見出し画像

役は演じ切ることからが最重要

「役」を持つこと、持たされることがある。
でもそこに対して、無駄な感情や思考が介入すると
最大限の役というのは演じ切ることができない。

いくら「○○が得意だ」と自分の中で感じていても
与えられた役が「□」であり「○」の気持ちを持った状態で
役を試みようとしても型が一致していないため
演じ切ることができない。

だからその型を行動を変えて迎合していく必要がある。

昨日

上記のような【面接】に関しての対応した際の吐露を記事として書いた
この時は【面接者】という役をしっかり演じ切れていなかったから
あまりうまく物事を進められなかったのだと感じた。

この時持っていた感情として
「面接者の方に申し訳ない」
「自分はその業務はできなくて当然だ・・・」
「とりあえずこの状況を乗り切れれば、まずいいよね?」
なんて役を全く演じきることが出来ず、全て自分自身にネガティブ
な矢印が向いていた。

だが昨日再び面接対応をさせてもらう機会をもらった。
この時の姿勢としては【面接官】という役を最大限演じ切ると
心に決めたこと、そして面接に入る前に、職務経歴書・履歴書の読み込みや
個人的に姓名判断もし準備万端で面接対応に入らせていただいた。

人事の方がオブザーバーでいたものの、全く緊張することなく
面接終了後に「想像していた以上に非常に上手かったです!」
という言葉をいただき、演じ切ることの重要性を非常に感じる事ができた。

行動を変えることで意識が変わる

「何かうまくいかないなぁ〜」と現在感じていることがある場合は
いままでの固定的な動きから脱却をし、少しでも違う行動を取り入れてみることをお勧めする。
もちろん「□」の型を与えられていたら「□」として迎合し
「○」の型を与えられていたら「○」にフィットするように行動を変える。

そこに無駄な感情や思考は一度横に置いておいて
役を演じきってみることをお勧めする。

そしたらきっと楽しい時間を過ごせるから。
少なからず、行動を変えて臨んだ面接は終わった後に
非常にやりきった感と楽しさが非常にあった。

皆さんの役はなんですか?
そしてその役を最大限演じ切れていますか?
演じ切れた自分がいるのなら、
そんな脱皮をできた自分をしっかり褒めてみてほしい!

#管理職 #学び #勉強 #日記 #note #面接 #採用 #人事 #スキしてみて
#毎日note #ビジネス #責任者


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート費用は、鑑定の学習に使わせていただきます。より多くの人の背中を押せるように自身の学びを絶やすことなく活動させていただきます。是非よろしくお願いいたします。