マガジンのカバー画像

しぜんなガッコウ

4
生き物の世話をして、さばいたり。野菜を収穫して加工販売したり。船に乗って海に出たり…。自然と向き合うというよりも、自然と一緒に生きている。そんな農業高校生、林業高校生、水産高校生… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

波の先、空の下で出会った笑顔

波の先、空の下で出会った笑顔

東京から夜行バスで9時間。この日は数十年に1度の大雪でフェリーが欠航。私は2日がかりで、ある島にたどり着いた。

大学生には時間があると行っても、せいぜい4年。そのなかで、授業も就活もあるので自由に使える長期休みはそれほど多くないと感じている。

大学の課題に追われていた2019年の12月。気づいたら大学での課題は、「やりたいこと」から、「やらなくてはいけないこと」へ変わってしまっていた。現実逃避

もっとみる
第2回 作って造って創って・鈴木美愉

第2回 作って造って創って・鈴木美愉

しぜんなガッコウの連載記事(第2回目)です。第1回目の記事はこちら↑

書き手:鈴木美愉(すずきみゆ)2001年栃木県生まれ、18歳。
栃木県立宇都宮白楊高校 食品科学科(通称:食科)卒業。
宇都宮大学農学部1年。

宇都宮白楊高校には、農業科・工業科・商業科・家庭科の4つの大学科があります。農業科には農業経営学科、生物工学科、食品科学科、農業工学科。工業科には情報技術科。商業科には流通経済科。家

もっとみる
作って造って創って・鈴木美愉

作って造って創って・鈴木美愉

第1回 食を学ぶ学科

ある日は白菜を抱え、ある日はダイコン、またある日はニンニクとアミの塩辛の香りを放ちながら帰路についた。

私は3年間、夢と希望と一緒にいろいろな食べものを抱えて電車に乗った。初めは恥ずかしかったけどだんだん自慢げに、見せびらかしたい気持ちになった。

他にもジャガイモ、トウモロコシ、味噌、ジャム、ソーセージ、ベーコン、食パン、ベーグル、フランスパン、パウンドケーキ、まだ

もっとみる