キキ

ヘルスケア領域でデジタルマーケティング・DXの実行やコンサルティングに従事。昨今のDX事例などについてゆるっと考察。こんなこと話せます(ビザスク)https://bit.ly/3xkdrSh ぜひご依頼ください。

スマートシティ モデルプロジェクトの特徴をゆるっと考察① -北海道・東北-

国土交通省が選定したスマートシティのモデルプロジェクトに関して、国交省のサイトにある情報に基づき、その特徴や進捗を確認していきたいと思います。 ※限られた情報に…

キキ
3週間前

大企業のDXが進まない理由をゆるっと考察

「日本国内の大手企業で、DXが進展している企業は?」と聞かれて、会社名がパッと出てくる方は少ないと思います。私は出てきません。 強いて挙げるなら、直近の事例でない…

キキ
4週間前

Cookie廃止後のデジタルマーケティングについて整理

(この記事は都度更新予定です) 2023年に、Google Chromeにおいてサードパーティ Cookieの廃止が予定されています。この記事では、廃止の影響、代替手段等を整理していま…

キキ
2か月前

自治体DXは進展するのか?ゆるっと考察

デジタル庁の難航(?)は、想像に難くない状況かと思いますが、自治体のDXに関しても簡単に進むイメージは無く、DX人材の観点では充足しているとは思えません。一方で組織…

キキ
2か月前

米b8ta全店舗閉店にみるショールーミング、売らない店の今後をゆるっと考察

Retail-as-a-Serviceの先駆者であったb8taが 今年の2月、米国内の全店舗をクローズするというショッキングなニュースを目にしました。同時にb8ta Japanに関しては国内事業…

キキ
2か月前

メタバース書店/バーチャル本屋はワークするのか?

メタバースは一時的な流行り、バズワード、セカンドライフと一緒などと言われる昨今ですが、個人的には一定の価値があると考えています。 メタバースの価値Web3、DAO、Blo…

キキ
3か月前