大企業のDXが進まない理由を考察
「日本国内の大手企業で、DXが進展している企業は?」と聞かれて、会社名がパッと出てくる方は少ないと思います。私は出てきません。
強いて挙げるなら、直近の事例でないものの、コマツのKOMTRAXが思い浮かびます。しかしながら事業としてどこまで成功しているのか、その効果はあまり聞こえてきません。
あとは、PayPay等のスマホ決済、銀行取引のオンライン化などは、私たちの行動様式に大きく影響しているので、DX事例だと思います。
それでは「海外には最先端のDX事例が存在するのか?」ということなのですが、少し調べてみます。
海外のDX実践企業
下記の企業がDXを実践している企業、DX成功事例として挙がっています。違和感は無いです。
Amazon
ウォルマート
Uber
Spotify
Netflix
ドミノピザ
実際のところ日本の大企業のDXはどうなっているのか?
私が在籍していた企業はDXに取り組んでいましたし、感覚的には大企業の半分くらいはわりと真剣にDXを推進していると考えます。一方で目に見える成果が出ている企業はまだ少ない印象です。
pwcの調査でも以下の通り、「日本のDXはこれから」という感じのようです。
DXは成果が出ないから投資しない
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