見出し画像

好きな映画:コーヒー&シガレッツ

「コーヒー&シガレッツ」は、アメリカの映画監督ジム・ジャームッシュのオムニバス作品、全編モノクロなのも素敵です。


作品との出会い


ジム・ジャームッシュ監督の映画を初めて観たのは、2016年公開の「パターソン」
穏やかな日常と、普段の生活から言葉を紡いで詩にして行く主人公。青みがかった映像が印象的でとても素敵な映画でした。
過去作品も気になって色々探していた中“コーヒー&シガレッツ”のゆったりした時間に癒され、穏やかでジワジワと面白い作品がいっぱいで大好きになりました。

感想など


一緒にお茶してるような気分になれるので(アングルもそんな感じなのです)、まったり気分になりたい時や、お酒を飲みながら流し観するのにも最適な映画だなぁと思います。

俳優は、ビル・マーレイやケイト・ブランシェット、イギーポップなどが出演していて、全体的にゆるいのに存在感と迫力が凄いです。

コーヒーを飲みながら、タバコをふかしながらの普段の日常と、こだわりとユーモアが溢れ出して大好きな映画です!
特に好きなお話は、カフェでコーヒーとミルクの分量にこだわりがあるお客さんとお代わりのコーヒーを持って来た店員さんの静かな一悶着。

▪️予告編(字幕なし)

▪️監督はこんな方


あとがき

まったりした映画や、白黒映画が好きな方におすすめです。
この作品を知ってる方がいたら嬉しいです!
この記事が出会いなったら嬉し過ぎて小躍りしちゃいます!

ここまで読んで下さり、ありがとうございます!
とっても嬉しいです!

▼他の記事もぜひ▼

▼好きな本や音楽、創作したおはなしもあります▼


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?