見出し画像

良いことに目を向けられる手帳

2023年は2冊の手帳を使っています。
なるべく身の回りをコンパクトにしたいのに、
手帳だけは2冊も使って楽しんでいます🤣


自分の心を整えるのにとっても役立っているので紹介したいなと思いました。


今日は2冊のうち、pure life diaryのことを投稿します。


pure life diaryは毎日前向きな気持ちで開くことができる手帳です。


楽しいことばかり書いているから前向きな気持ちになれるのだと思います。


昔、産前と産後に夜に日記を書いていたことがあるんですが、日記なんて書くもんじゃないな…と思って辞めてしまったことがありました😇


その日のことを振り返ると辛かったことや
反省点とかもっと頑張らなきゃとか
そんな気持ちばかりが頭に浮かんできて、
読み返したくない、暗い気持ちが澱んでいる
日記が誕生したからです🤣


出産前後はホルモンの影響と睡眠の取れてなさがかなり精神的な影響受けますね。


育児日記を書いている人に憧れたけれど挫折しました😇


こんなの見たくないし、人に見られたら恥ずかしくて消えたくなるレベルと思って、数ヶ月後にビリビリに破いて捨てて、わたしは育児日記向いてないなと思った経験があります😇


pure life diaryはフォーマットがあって、
毎日その日に意識したいことと今日やることと今日の良かったことと思ったことを書く欄があります。


このフォーマットがあるのがすごくいいと思っています。
毎日良かったことを振り返る習慣ができました。


本当は1日の終わりに手帳に向かった方がいいのかなと思うんですが、夜は疲れていてすぐ寝てしまうのであまり時間が取れないんです。


なので手帳は朝に書いていて、前日の良かったことを思い出しながら書いています。


毎日過ごしていると、うまく行かない日もあって、この日は良いことなんてあったかな…なんて日もあります。


それでも手帳にその項目があることで、いいところを見つけるぞって、できたことを探す習慣ができました。


物事を多面的に見ることが「前より」できている気がします。


日によって書くテンションは違うけれど、
淡々とただ「〜ができた」とか、
いいことがあったって書く日もあったり、
大袈裟に「自分で自分を褒める」のを意識して書いたりする日もあります。


「これができたわたし、やるじゃん!すごい!」とか、「よく頑張った!」とか。


この自分を褒めるのをやることで自分がどう変わっていくか実験を楽しんでいます。


できるだけ自分と仲良く過ごしたいと思っているけれど、時々自信をなくしてしまう時も振り返ってみるとありました。


そんな時に気持ちを立て直すのはいろんなきっかけがあるけれど、朝に手帳を開くというのはわたしにとって夜に書くよりも冷静な自分でいられていいのかもと思っています。


「しなきゃ」って気持ちや反省の気持ちよりも、「〜したい」や「良かったこと」に自然と目を向けられるフォーマットがあるpure life diaryは自分に優しい手帳だなと思っています。


毎日振り返ることで自分の思考パターンにも気づけます。


朝に冷静な気持ちで、いいところに目を向けながら振り返るのはいろいろ考えてしまいがちなHSPのわたしには合っているみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?