見出し画像

美容室•美容師にクレームを言う😡😡😡!!!!!!

私は女美容室1人店主 兼 美容室研究家。

そして、

40歳(独身)苦笑。

緊急事態発生!!

1人美容室と言いながら、実は時短スタッフKちゃんとお店を回している。

Kちゃんに対し、クレームの口コミが書かれた。

総合 2 ★★
雰囲気:4  接客サービス:1  技術・仕上がり:1  メニュー・料金:2

初めて利用しました。店内はお洒落な雰囲気で店員さんも気さくに話しかけてくださったのでリラックスして過ごせました。カラーも気に入っています。
しかし、接客の言葉の節々に悪意を感じられるような部分がありました。
具体的には仕事終わり+ヘアオイルでオイリーになっていた私の髪に対しベタッとしていますね。オイルつけすぎです。
前の美容室の批評と捉えられるような発言(何でこんなガタガタなんですかね)等です。言い方1つですがとても悲しい気持ちになりました。
また、カットも事前のカウンセリングも他のお店に比べると短く、たくさん梳かれてしまい、少し私の好みとは異なりました。前髪は最後に切りますね、少し短くしましょうと言っていたのに気づいたらオイルを付けセットが終わっており結局全く切って頂けませんでした。美容師さんが前髪のカットを忘れる訳ないので次のお客さんが来られていたから急いで終わらせたようにみえてしまいお伝えせずに帰りました。
口コミするかどうか悩みましたが美容室には癒やしを求めて行っているのにこんな気持ちになるのは悲しいなと思い書かせていただきました。
削除不可の実際の口コミです。

おぉ。
怒っていらっしゃる。

Kちゃんは涙を溜めてかなり落ち込んでいる。

私とKちゃんは今年から技術や接客について、現状の見直しや、どうすればお客様の髪を綺麗にホームケアの重要性を丁寧に優しくお伝えしていこう。その為にはどう言うか、よく話し合っている。

そんな時にこのクレームである。

Kちゃんは私より言葉遣いが丁寧で、
カウンセリングもしっかりする。
いい意味でも悪い意味でも当たり障りのないタイプである。

オミクロン株の影響で福岡県もまん延防止がでたばかりでお客様が少なく、貸切状態だった。Kちゃんはこのお客様の後にお客様が入っておらず、私のお客様が終わり際に来ただけで急いでいない。
(私のお店は無駄がないので他の美容室より早く終わる)

このクレーム、読み返すと情緒不安定すぎる。
最後に他の人に同情まで求めている…

こちらのミスもあるが、
プライベートで嫌な事があったのか
美容師に当たる人がたまにいる。
来店時にキレ気味の人もまれにいる😅
(美容室あるある)

精神科医に尋ねると、
「世の中性格がひん曲がっている人がいるんですよ、たまたま当たっただけでその人に当たってちょっと運が悪かっただけですよ。
気にするだけ無駄です。
自分の置かれている幸せを気が付けない残念な人っているんですよ。」

さすが先生。

そして、たまに来るクレーマーの対処として私のお店では、

出禁にします。

私のお店は他店より丁寧でずっと優しいです。
技術以外で必要以上に、

自分の思い通りに人を動かそうとするお客は出禁です。

本人は気付いていないだろうが、

出禁です。

いつも頑張って一生懸命働いてくれているKちゃんを私は守ります。

嫌なら来なければいい。(私言葉が雑💦)
100%応える様に努力をしているが、
相性が悪い人もいると分かっている。
前に行っていたお気に入りの美容室に行けばいいだけの事。

こんな人の機嫌をとるなら、いつも来てくれるお客様(初めてでもいい人いっぱいいる)性格がいい髪に悩みを抱えているお客様に力を入れたいです。

なので、

出禁です。

こちらの至らぬ点もあるので反省しております。

が、

出禁です。


そして今、いつも来てくれてる当店ファンの方にお願いして、よかったら口コミを下さいとお願いしています。
「絶対書くね!」
と言ってくださる神様がいます。
そんな方を今後も大切にしていきたいと思います☺️

まぁ、このクレームを書いた人はどの美容室に行っても嫌われているでしょう😅
出禁済かもしれません💦

ちなみに、返信として、

お忙しい中ご来店いただきありがとうございました。

この度はご不快な思いさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
今回、接客技術が○○様のご満足につながらなかったこと、心苦しく思います。

今後は頂きましたご指摘を真摯に受け止め、改善に努めてまいります。
この度は誠に申し訳ありませんでした。
スタッフ一同

必要以上に反応しないのが良策。

この口コミを見た人は
このお店は完璧じゃないんだな
と過度の期待をしないし、
再来の方はかわいそうに💦そんなお店じゃないのにと分かってくれます。

美容師は技術をしながら接客もしています。
好みの美容師を見つけるのは難しいです。

文句を言いたくないなら、顔が好みの美容師を指名して行くのが1番いいと思います。
ちょっとのミスも許したくなりますよ。

嫌な気持ちになったらクレーム書いていいと思いますが、
書く時は失う覚悟で書きましょう。

この記事見られたらあの手この手でもっとクレーム書かれそうですが…(怖い)

たまに来るクレーマーに疲れた35歳以降の美容師は現役を引退し、美容室コンサルを名乗り出す。

わかるよ気持ち。

Kちゃん楽しく働いて、稼ごうね😉
-1人なのでファンを+5人よろしくね。
いつもありがとう。


愛をこめて。


↓よかったら読んでね。

この記事が参加している募集

#私のベストコスメ

2,622件

#業界あるある

8,659件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?